Vistaって | Letter From Ume Jima

Vistaって

1月30日にMicrosoftから新しいOS『Windows Vista』が発売されるそうですが、

それにあわせて国内各メーカーから247機種のVista搭載パソコンが発表されたそうな。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070115/258670/?ST=vista


247機種て・・。国内だけでそんなに発売しちゃうんですか?

まちの電気屋さんに行っても展示してるのは、せいぜい30~40機種くらいですよね~~。

あ、一般向けだけでなく、コーポレート版も含むのかな?

まー、なんにしても各社気合いが入ってますね。


ところで、Vistaの日本語文字コード、

今までのOSと違う文字コードを使うって話があったのですが、結局どーなったんですかね?

互換性は持たせてくるとは思うのですが、きっと今までの文字が表示されなかったり

なんだりするんでしょーねー。


文字コードではありませんが、

うちの会社みたいに複数の会社さんとOffice文書のやりとりなんかしてると、

バージョンが違うってだけで、かなりめんどくさいことになります。

今も自分の担当しているクライアントさんはOffice2000を使っているため、

OfficeXPが標準のうちの会社では、バーチャルPC起動して文書を作成しなければいけません。

バージョンアップの度にユーザになにかと対策を求めることを標準にしないで欲しいですねー。


とりあえず、ServicePack2が出るまでは見送りかな?(*´∀`)