戦場のメリークリスマス 1 | DewDrop

DewDrop

DewDropブログ

自分にとってのクリスマスソングといえば、やっぱり
戦場のメリークリスマス」のメインテーマと
デビッド・シルヴィアンの歌入り「禁じられた色彩」です。
一人でしみじみ聴きます。

83年公開
ちょっと悪いこと(タバコだったか教室の壁を壊したかどちらか忘れた)をして
高校停学中に観にいきました。
最初にメインテーマが流れてきただけで泣けました。

83年というとYMO散開の年で、アルバム「浮気なぼくら」と平行して作業をやっていた。
たぶん翌年の最高傑作「音楽図鑑」も曲作りしていたと思われます。
この時期の曲はほんとに凄い。

ストリングスはプロフェット5なんですが重厚でアナログならではの暖かい良い音がしています。


メリークリスマス・ミスターローレンス

ペンタトニック(5音音階)をベースにしているので日本人の琴線に触れます。


以下はパクリとかではなく、あくまで個人的に単純に似てると思った曲

一休さん

ペンタトニックだし(笑

ドビュッシー 「月の光」

これも泣けますね。

ホルスト「惑星」より「金星」
これの1分45秒あたりから

ホルストも大好きです。



だからどうした。

続く。