先日、何かの記事で思った。(記事のサマリは後述)
経営者ってとても大変な役割であることは想像つく。
でも、従業員側から見ると、不満だらけ。
小さな企業は、小さな企業なりの不満。
大きな企業は、大きな企業なりの不満。




以下、記事のサマリ

経営者の自己反省がもたらす組織改革
ある建設業の会社では、経営者の自己反省が組織改革の起点となりました。経営者が自身の不足を認め、改善に努めた結果、社員の幸せを優先する文化が根付き、離職率は3%にまで低下しました。この取り組みは、社員の生活の質を向上させ、企業文化を変革する効果をもたらしました。

持続可能な組織改革のための長期的視野
持続可能な組織改革を達成するには、長期的な計画と着実な実行が不可欠です。10年以上にわたる努力を経て、社員満足度の向上と顧客からの信頼獲得が実現しました。

家族経営の課題を克服する経営スタイルの転換
家族経営の課題を克服し、新しい経営スタイルを確立することで、社員だけでなく家族の絆も強化されました。世代間の対立を乗り越えることが、企業の進化に寄与しています。

#経営者
#反省
#従業員の不満

 

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