前回お茶の素晴らしい効果を書きましたが、そのお茶効果をさらに無駄なく有効活用出来る方法をご紹介いたします。

まず手軽に出来るひと工夫はお茶をプラスすること&美容面では茶殻や何度も入れて成分の薄くなった出しがらを使ったお茶のセルフケアがおすすめです。お茶に含まれるビタミンCやカテキンが効果・コスト面でもあなたの美容の救世主になる事間違いなしです!!

◎いつものお茶にちょい足しでパワーアップ!!グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

+レモン
ダブルビタミンCで美肌効果アップ

+しょうが
冬は体を芯から温めるしょうが茶がおすすめ。

+ハーブ
緑茶は香りが薄いのでカモミールなどを入れればリラックス効果も出ます。

+塩
二日酔いに効くお茶にミネラルを含んだ天然塩を入れるだけで効果がアップ

+ごま
ゴマに含まれるビタミンEが血行をよくしてくれるのですりごまをお茶に入れれば血液循環が良くなります。(ゴマは殻が固いのですりごまにして下さい)


◎簡単手作りグッズで美肌を作る手(チョキ)

☆お茶洗顔

~作り方~

お茶の味を十分に楽しんだ後に出がらしのお茶を入れて冷まします。
人肌程度になったら洗面器に流しこみます。

~使い方~

いつも通りの洗顔後に、洗面器に入れた出がらしのお茶を顔に浴びせます。
顔を軽くふき、自然乾燥させたあとに乳液などでお手入れ。肌に浸透したお茶が肌をしっとりさせます


☆お茶のお風呂ひよこ

~作り方~

茶殻や飲まなくなった茶葉を綿やガーゼに包んでゴムで縛ります。
ティーパックで代用も可。

~作り方~
作った袋やティーパックをお風呂に入れて揉み、色を出してから入浴します。
お茶の殺菌効果でアレルギー性皮膚炎やニキビなどの肌トラブルが改善が期待されます。ただし入浴後は浴槽をよく洗って下さいね!!


☆お茶ローション☆ハート達(複数ハート)

~材料~

お茶   100ml
エタノール 小さじ2
グリセリン 小さじ1

~作り方~
お茶をぬるま湯で入れてさまします。冷ましたお茶にグリセリンとエタノールを混ぜて完成!!

~使い方~
洗顔後に手やコットンを使ってお茶ローションをたっぷり肌になじませます。
保存は冷蔵庫で約1週間。

使用するお茶は番茶がおすすめ。使い続けるとカサカサ肌がしっとりしてきます
※使い始めは必ずパッチテストを行って下さいねがまん顔



この他お茶の活用法としてはお掃除やニオイ消しにも使えるますし、
健康にも、美容にも便利なお茶活用術。気になった方は取り入れてみてくださいね。ウッシッシ