こんにちは~(*^_^*)
だいぶ更新が遅くなってしまいました((+_+))
実は私としたことが・・・・・
この度、流行に乗っかり、インフルエンザA型に感染してしまい、
高熱と戦っていました(>_<)
まさか自分がインフルになるとは・・・((+_+))
これだけ普段皆さんに健康や美容についてお話させて頂いているのに
ダメですね(笑)
しかし、思ったのはやはり昔の様にはいかないのだということ・・・ 
今まではインフルエンザのワクチンなんて打たなくたって感染しなかったですし、普段風邪ひいてしまっても、体質なのか熱が出る事はほとんどなかったのです。しかしこの2年くらい前からたまに熱が出るようになりました。それでも一年に1、2回あるかないか位ですが・・・
今回は症状が出るまで早かったですよ~!土曜日に咳が出始め、日曜の朝微熱、昼過ぎに悪寒、高熱、筋肉痛、頭痛、関節の痛み、眼球の痛み・・・もうオンパレードでお送りいたします状態でした(笑)そして火曜日の夜まで高熱が続きましたが、なんとか解熱しました。本当に体力の低下がすごいです。
みなさんもどこで感染するかわかりませんから本当に気を付けて下さいね((+_+))インフルエンザになると何よりも疎外感が孤独に感じて仕方ないです(笑)
ではではちょっと話がそれてしまっていましたが、今日は前回お伝えしていたように、まず今回ははちみつのお話をしようと思います(*^_^*)
題して・・はちみつハニーちゃん美容法です(笑)
また、肌の荒れや手の荒れが気になるなら、ハンドクリームやフェイスクリームに蜂蜜を少量まぜて使うことも出来るそうです。
多少のべたつきがあるので、お出かけ前ではなく寝る前のお手入れとしてご利用するといい様です。
また、私が試した中で良かったのは髪にはちみつシャンプーです!
髪の潤いにも蜂蜜は効果をもたらしてくれます。
普段使っているシャンプーやリンスの中に蜂蜜を少量まぜて使うと、蜂蜜の菌が髪を清潔に保ち、 保湿効果で髪に潤いを与え、内部に浸透して内側から状態を整えてくれます。
蜂蜜は天然のトリートメントとなるのです。
何よりも泡立ちが良く、そしてもっちり泡で気持ちがいいですよ(*^_^*)
ということは・・・
もちろん、顔の洗顔にもはちみつを入れて泡立てるとすごいもっちり泡になりますよ~(゜o゜)
方法は簡単!!![]()
まずはちみつ洗顔に使用する蜂蜜(はちみつ)を用意しましょう
市販されているはちみつで良いのですが注意点が1つあります。
それは純粋なはちみつを用意するということです。
市販のはちみつの中には水あめなど不純な物が含まれているものがありますので、このようなものは避けて下さいね
次に普段使用している洗顔料、又は洗顔石鹸へはちみつを1~2適程度混ぜてください。
そしてしっかりと泡立ててから洗顔をして下さい(^○^)
はちみつパック
乾燥する時期やお肌の状態によって
洗顔した後につっぱる感じがしたりする時ありますよね。
このつっぱり感を解消するのにはちみつパックがオススメです。
直接、又はごく少量のお湯ではちみつを溶き顔につけます。
だいたい15分位そのままにしておき、その後洗い流してください。
コツとしては、顔に水気があるとはちみつが流れてしまいますので乾いた状態で顔につけると良いでしょう。
また、サランラップで覆ってあげるのもいいですね!!
肌がしっとりと潤ってモチモチ、スベスベになりますよ。
特に乾燥する季節が効果を実感しやすいと思います。
他にも炭酸水+はちみつパックや、小麦粉+はちみつパック、はちみつ+ヨーグルト+小麦粉パックなどいろいろな方法があるようです。
ボディーケアには塩+はちみつでマッサージするとザラザラがなくなりすべすべ肌になれるみたいですね!!
こちらは私もまだ試したことがないので今度試してみたいと思います(^○^)
ただし・・・・・はちみつは刺激が強かったなんて方もごくたまにいるそうなので肌弱くて心配な方はあらかじめ
まずパッチテストを行うのがいいかもしれません。
また、はちみつだけではなく生理前や生理中は新しいもの(方法)を試すのはあまり適さないそうです。肌の状態がデリケートだからです。なので生理終わりかけ~1週間位が一番コンディションがいいのでエステや新しい化粧品、洗顔を試すにはその頃がおすすめです。
さて、話は戻りまして・・・
蜂蜜は肌に塗って身体の外側から肌を美しくしてくれるだけではありません。
食べることによって、身体の内側からもキレイな肌をもたらしてくれるのです。
蜂蜜には肌の健康に不可欠なビタミン類(ビタミンB2、B6、C)を大量に含んでいます。
また、これらのビタミンは健康な皮膚、髪、爪、歯を作り成長を促進するので、 発育期のお子さんや妊婦さん、授乳中の方にも不可欠な栄養となるのです。
食パンにつけたり、ヨーグルトやミルクに入れたりと普段から手軽に食べれるように蜂蜜を用意しておきましょう。
お料理の隠し味としても使えますし、やはりはちみつはあって困らないものですね(*^^)v
というわけではちみつハニーちゃんで頭から足先までつるつるしっとり肌を手に入れましょう(*^。^*)
次はワセリンまたはオリーブオイル美容法についてお話しますね(^○^)
それではまた~!!
はちみつは吸水性が高く、保湿力にも優れていて潤い効果がバツグンです。
浸透性もあるので、肌につけるとみるみる肌内部に浸透して、潤いたっぷりにしてくれます。
さらに、アミノ酸、ビタミンC、ナイアシン、ビタミンB群などの水溶性ビタミン、 ミネラルではカリウム、ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄分などが、豊富に含まれており、肌を健康にしてくれます
市販の蜂蜜成分配合の化粧品や石鹸を購入するのもいいのですが、普段使っている石鹸やボディソープにハチミツを1滴垂らして使うだけでも違いますので
1本はちみつを用意しておけば食事にも美容にも使えるという理由で私ははちみつ本体を買うのをおススメします(*^_^*)
