自分に合ったお米を探して、何種類か玄米を試してみました。

3種類試しましたが、全てコシヒカリです。

①神奈川県産 完全無農薬  … ケースが固くて浸水しても全然膨らまない。 2回炊いて、玄米で食べるのは諦めて、白米で食べることに。白米にしてもやや固めでした。

②千葉県香取郡多古町産 減農薬 … 多古町ではないのですが、母が香取郡出身なので。このお米が今まで食べた中で柔らかくて一番食べやすかった。主人も同意見。

③千葉県山武郡産  1回だけ除草剤使用 … やや固め。玄米で食べられるけど、粒粒が残る感じ。②のほうが食べやすい。

同じコシヒカリでも地域、栽培方法、生産者さんによって全然違いますね~。十人十色だし、個性があります。

自分に合う合わない、食べやすい食べにくいのが、当たり前ですがありますね。

何種類かお米を買ってみると、見て「これ硬そうだな・・・。」というのがなんとなくわかるような気がしました。

私はネットで買っているので、届いて開けてみないと分かりませんが、買う前にお米を見られたら一番いいですよね。

なかなか神奈川県産のお米が手に入らないので、次は隣の県の山梨県産のお米に挑戦してみます。

②を超えるお米だといいな~。

まだこれだ!というのに出会えていないので、玄米探しの道は続く・・・・。笑