映画館でバレエ鑑賞ということで109シネマズ川崎に行ってきました。


あの映画館の大画面で、バレエ公演が見られるという企画・・・、バレエ好きの私として興味深々。


http://www.livespire.jp/opera/index.html


演目は英国ロイヤルバレエ団の「くるみ割り人形」です。


英国ロイヤルバレエ団といえば、熊川哲也さんが以前所属していたり、吉田都さんがゲストプリンシパルとして活躍しているバレエ団です。


印象的だったのは、衣装が素敵☆ 女性の衣装がレトロだけどかわいらしかったです。


何年か見たロシアのレニングラードバレエ団と演出が異なって、これはこれで興味深かったです。


くるみ割り人形のストーリーは私はそんなに惹きつけれないですが、音楽が聞きなじみがある曲がほとんどなので、とっつき易いと思います。


舞台はやはり全体を見るものなのに、映画やテレビにしてしまうと全体が見たいのに、一部がアップされてしまい、全体が見えなくなってしまうのが残念です。


生で舞台が見るのがやはり一番ですが、なかなか直接公演に行かれない方や大画面でバレエを見てみたいという方にいいかもしれません。


次は3月頃にマリインスキーバレエ団の「白鳥の湖」が109シネマズ川崎でやるようで、ロパートキナが白鳥とのことです。


一度ロパートキナが踊っているところを見てみたので、行ってみたいと思います。