第一回目の炊こう会に参加してきました。


私の玄米の問題点が解消されたと思います。


火加減…これは間違っていないと思っていたのに、火が強すぎていました。私は自分が普段使っているカセットコンロを持っていったのですが、これが玄米が硬い理由の一つでもありました。火加減は私が想像するよりもはるかに小さいもの、くゆる感じが掴めました。


カセットコンロの火が出る円が私の鍋に対して大き過ぎました。今日早速買いなおしました。


お米…母の実家のお米をずっと使っていたので全く問題ないと思っていたのですが、これも玄米が硬い理由だったようです。母の実家とはいえ、今は従兄弟がお米を作っています。生産者の方がどんな方なのかも玄米に影響するようです。


私は圧力鍋を2色(黒/赤)を持っているのですが、色も明るいほうが良いようなので、赤い圧力鍋を今後は使うようにしようと思いました。


新しいカセットコンロを買って、中川さんから頂いた玄米を、赤い圧力鍋で炊いたのがこれです。


パンプキン夫人のブログ-0207玄米


ちょっと火加減が強かったようで、おこげがかなりしっかりついてしまいましたが、白米のような美味しい玄米になりました。すごく軽くて、主人も「美味しいよ」と喜んでくれました。


少し自信がついたかな~♪


今後は自分に合う玄米を見つけることですね~。私は横浜在住ですが、近辺の方がご覧になっていましたら、どこで買われているのかコメント残して頂けると幸いです。


それにしても、自分の飲んでいる水が、山梨から来ているとは知らなかったです(汗)

(水道局に問い合わせたら、私の地域の水源は山梨の道志川と相模湖から来ているそうです。)