自然食品のお店で殻つき国産胡桃が売っていたので、珍しいと思って買いました。


パンプキン夫人のブログ-殻つき胡桃


初めての胡桃割りです。ネットで割り方を検索して、胡桃をフライパンで割れ目が開くまで

炒り、その後、胡桃割りでガシャン。(ぎんなん割りのようなものです)

ここまではよかったのですが、苦労したのが、実を殻から出だすのが、なかなかうまくいかない。竹串で取り出したら、実が柔らかいので、ポロポロニなってしまいました。


<実を取り除いた殻>

パンプキン夫人のブログ-殻

すり鉢で摺るので、ボロボロでもいいのですが、やはりキレイに取りたいものです。

殻付き胡桃で作った胡桃和えは、風味がよく、しっとりしていました。

私の料理に対して辛口な父親もこれは「美味しい」と言って食べてくれました。

美味しいものを作るには、やはり手間がかかりますよね、当たり前ながら。