昨日、本日炊いた分をアップします。



パンプキン夫人のブログ-1122玄米


室温13.5度 米500:水650 浸水時間1時間 粘り気が出てもっちりしていたが、ふうわり感はない。

蒸らし後の圧がない。薄焦げあり。今回はちゃんとピンが上がってから弱火に出来た。

蒸らしの状態に問題か?水の量か?次回の課題。


パンプキン夫人のブログ-1123玄米


室温11度 米500.:水650 浸水時間1時間 硬くはないけど、あともう少しな味。

前回から変更した箇所は蒸らし。水の量を増やすかすごく迷った。

新聞紙を朝刊1日分を増やして、計4.日分。袋状のものをピンで留めて密閉。

だが、圧が残らなかった。ということはやはり水の量が原因か。

薄焦げはやや薄めなので、火加減はもう少し強くしていいはず。

次回は水の量を増やして、炊いてみようと思う。


あともう少しで正解にたどり着けそうな気がするんだけどな。。。