楽しみにしていたキラキラニューヨークシティバレエ団キラキラ(略してNYCB)の来日公演に渋谷の文化村まで行ってきました。


パンプキン夫人のブログ-NYCB


私が見た公演はBプロ(パンフでは「コンチェルトづくし、話題の新作も」と記載されます)

1)コンチェルトDSCH(日本初演)

2)バーバー・ヴァイオリン・コンチェルト(日本初演)

3)タランテラ

4)チェイコフスキー・ピアノ・コンチェルト第二番


コンチェルト・・・ってなんぞや?と思いますが、私も結局よくわからず(汗)


男性ダンサーは結構がっちりした方が多いような気がしました。二の腕がたくましい。前にアメリカンバレエシアターを見た時も、同じようなことを思ったので、アメリカ人ダンサーはどちらかというとがっちりしているようです。


パンフレットの表紙にもなっている1)の演目もオシャレな感じでよかったのですが、あまり期待していなかった3)の演目が印象的でした。


男女ダンサー2人がタンバリンを持って踊るシンプルな構成ですが、男性ダンサーのスピードあり、キレがあるジャンプがとても良かったです。途中タンバリンの金具が外れたような気がして、見ていて一瞬ヒヤッとしましたが、それはプロのダンサーですから、躍ります。


NHKのスーパーバレエレッスンで吉田都さんが、道具を持って躍るのは大変と仰ってたのを聞いていたので、きっとこの演目は大変なんだろうなと思ってみてました。



文化村から渋谷駅に向かう途中、噂の「H&M」があったので、入ってみました。

なぜかこの時期にセールをしていましたので、結構人が多く、何も買わず、そのまま渋谷駅へ。


パンプキン夫人のブログ-H&M


やはり渋谷が人が多いですね。そのまま横浜へ帰りました。たまには芸術鑑賞もいいですね。