午前中に母と二人で、TVKハウジングのマルシェ横浜に行ってきました。


里芋、栗、かぼちゃ、小松菜など、先週とうって変わっていっぱい買ってきました。さすが我が家の台所を担っている人と一緒に行くと違います。


いっぱいお野菜を買ってきたので、そんなに料理をするつもりはなかったのですが、玄米を炊きつつ、おかずを4品作ってみました。


里芋の煮物(写真なし)→甘い煮物になれている私としては、どうしても煮物が甘くなります。


小松菜と豆腐の炒め物→西野椰季子さんの本のレシピからです。油揚げを入れると食べ応えがでるかも。


パンプキン夫人のブログ-小松菜と豆腐の煮物



なすの味噌煮→これも西野椰季子さんの本のレシピからです。ちょっぴりしょっぱい、ご飯が進みます。旦那にも評判が良かったです。


パンプキン夫人のブログ-なすの味噌煮


焼いたかぼちゃ→例のやきいもカプセルで焼いただけ。味付けをしなくても美味しい。


パンプキン夫人のブログ-かぼちゃ


結婚してから、一時体調を崩して以来、料理に関して母に甘えてばかりでしたが、玄米も炊くようになりましたし、少しづつ自分の出来る範囲で料理が出来たらいいなと思います。


これからどんどん今までの夏野菜から根菜類へ移行しますね。温かいおかずが食べたくなります。