2回目のポワント(トウシューズ)レッスンに行ってきました。


前回は右足の爪が痛かったので、今回は今まで使っていたスポンジ状のトウパッドではなく、チャコットで買ったジェル状のトウパッドを使用しました。


↓(前回使用したスポンジ状のトウパッド)


パンプキン夫人のブログ-スポンジ状トウパッド


↓(今回使用したジェル状のトウパッド)

パンプキン夫人のブログ-ジェル状トウパッド


前から比べると爪への負担が減って、レッスンの最後までトウシューズを履けました。


トウパッドを変えるだけでも結構違うと実感しました。


私はトウシューズを履くまで、結構時間がかかりましたが、バレエシューズできちんとレッスンをしていてよかったなと思いました。


2回目でもそれなりに立てたもの、バレエシューズでもレッスンをちゃんとしていたからだなと。


基礎は大切です。


もちろん2回目なので、上手に立てませんが、でもいつもより高い視点のレッスンは楽しいです。