今日の出来は合格点合格でしょう。 やっと薄焦げが出来ました 顔


これで出来なかったら、どうしようと不安がよぎりましたが。。。ガクリ


前回から少し弱火を強めました。真夏の暑い時、この火加減で炊いたときは、硬い玄米になってしまいましたが、今回はOK音譜


パンプキン夫人のブログ-0829玄米


触感も前のようにただやわらかいだけではなく、適度に歯ごたえがあって、こっちのほうが美味しいぺこ


今は真夏から比べると涼しくなっているのに、30度の中で炊いたときの火加減と同じだったから薄焦げが出来なかったようです。


当たり前ですが、気温と火加減と関係あるものだと実感しました。


今は米500ccに対して、水650ccで炊いているので、いつかは水を600ccで炊きたいな~。