今年一年はよく頑張ったなー。
よく泣いたし、よく笑った気がします。



私の地元は海辺の近くで、向こう三軒の隣のおかずが話題になるくらいの田舎
娯楽と言えばパチンコやボーリングで、若い子達でも結婚意識や家族意識がすごく高い。


何が悪いわけではないけど、私はこの地元が好きでもあり、嫌いでもある。
高校三年生の時に初めて地元を飛び出し、シアトルに行った。

ニルヴァーナに憧れていたので、シアトル大学に行った。そこでヒッピー文化を初めて見た。
10人居て、9人が一緒で1人が違うことをしていても何も違和感がなく認められる国アメリカ

2か月居て、すっかりその精神論にやられた。ラブ&ピースだ。
すっかり心頭してしまった私はdita を読みふけり、早速ドレッドロックにして高校の卒業を迎えた。


そのまま、名古屋の大学に受かっちゃたから行ったけど、シャネルとかヴィトンには興味がないので
あんまり皆とまたもや馴染めずに、次はイギリスに行ってみた。インドは怖いから、手始めにイギリス



なんでイギリスだったかって言うと、イギリスの古着が好きだったから。


そんなこんなで精神分析学に出会い、ヘンリーダーガーに出会った。
そのままシカゴに行って、ブルースとジャズと、分厚いピザの町でたくさんの事を教わった。

私って本当に頭悪いんだな、と自覚したのもこの頃です。


どこに行っても私は私で、変わらない。
もう、自分に嘘をつくのは辞めようと思う。


今年も皆ありがとう。未熟なゆえに傷つき、傷つけられて来ました。
きっと一生同じことをくり返しながら、歴史とともに歩んで行くと思います。