ブログネタ:“原材料”って、気にしたことある? 参加中
なんとなく申込みしてしまいましたが。(笑)

これアトピーが悪化するまで私は全く気にしてませんでした。

添加物?防腐剤?着色料に香料…
数え切れない程の物質から私達の世界は造られています。
果物現品は入ってないのにあたかも織り交ぜられたような香りのするおいしそうなパン達やアイス。

安くて多くて経済的にも大変便利。

でもね、それらを食べ続けた結果事態は最悪な方向に…抵抗力がなくなりアレルギー症状がでるまで、私は毎日三食コンビニ弁当でした。

もちろん栄養は偏るため肥満にもなるし、顔色は悪く、恰幅のいい体型の割りにはいつも調子が悪いといった具合。


最初は左目の下が赤く少し乾燥していただけでした。

それが痒みを帯びて来たのはすぐで擦るたびに体液のようなジュクジュクした状態になるのには一週間もかかりませんでした。

当時はスナックでバイトしていたため昼夜逆転した生活、昼間は起きれないし、なんとかなると慢心してた所、ある朝帰りしなにビルのガラスに映った自分に心底驚嘆したのを、今でも覚えています。

左目の涙袋より下からの皮膚は爛れて赤く熟れ、プツプツとした発疹にも似たそれらは常に痒みを伴っていました。

ガラスに映った自分はもう無意識に手を顔にあて汚い爪でポリポリ掻いているではないですか!
そしてその肌は赤黒く一般的に言う象の肌のように乾燥していました。


皮膚科の待合室で泣きじゃくってましたね。
診断の結果はアトピー性皮膚炎、出された薬はステロイド…。

初めて知った薬は速攻でアトピーを治してくれる魔法の薬でした、そこからは多分世間一般的に言う地獄のループ、割愛しますが、毎日が酷い精神状態です。そこで、覚悟を決めて生活態度を改める事にしました。仕事を辞めて、食生活をきちんとする事によりてきめんに体は整って来ています。
原材料はもちろん気にします
買い物をする時には成分表示をよく見ます。何が入ってるか把握しとかないと、自分に責任が持てない状態になってしまうから。