FOOK ONLINE BLOG -21ページ目

フェミニンな雰囲気はなかなか出せない

guumapark
2006 Illustrator


やっぱね、男が描く女性って、男が描いたって感じだし、

女性が描く女性ってのは、女性らしいんだよね。



一時期、繊細でフェミニンな女性らしいイラストを描こうとしたこともあったけど、なかなか難しい。

根本的に見えてるものが違うんだと思う。




まだまだ自分のテイストも確立してなくて、試行錯誤中なんだけど、

「あの看板のキャラクター作ったのってマイスコさんですよね~?」

と、言われると、ちょっとうれしい。こっち方面でいけばいいかな、と思ったりする。



そんな感じ~!

イラレCS5の線幅ツールを試してみる

CS5が届いた。

ワクワク。

さっそく、Illustratorの線幅ツールを使ってみるために、イラスト描いてみたぞ。

線幅ツールとは、線の幅を変えることができる機能。

これまでは線をアウトライン化して、塗りにして編集するか、ペンタブレットの筆圧でしか表現できなかった「線の抑揚」を、あとから線幅を変えて表現できるようになったんだ。

guumapark

苺ゾンビちゃん。



guumapark

このように、線と塗りにわけることなく、線幅を編集できるので、非常に楽チン。

でも、なかなか思ったとおりにはならないから、最終的にはアウトライン化して調整だな。


ううむ、創作意欲が沸いてきたぞっ!!


欧文書体の本


guumapark

フォントの本をリブラで借りた。

明日返さないといけないのに、全然読んでなかったから、今日じっくり読んでみた。

と言っても、後半は速読ですが!


どうも、マイスコです!

デザインやキャラクターのブログのつもりだったんだけど、こないだブログを見た人に

「職業なんですか?」

って聞かれたから、ちょっとそれっぽい記事を書こうと思ってね。


で、この本。

うん、結構おもしろい。というか、ためになる。

文字のツメって、グラフィックデザインでは欠かせない要素なんだけど、よくわからないままだったんだ。

今まではなんとなくバランス見て調整してたんだけど、カウンターとのバランスで見るとか、理論的に学べるんだ。


じつは、欧文書体2も一緒に借りたんだけど、まだ読んでない。

明日返しに行って、そのまま延長してくるかなー


あと読んでないの3冊あるし……






欧文書体―その背景と使い方 (新デザインガイド)/小林 章
¥2,625
Amazon.co.jp