合理的と聞くとどんな感じがするだろうか。
1. 老後の為に貯金する。
2. ベスト体重を維持するため、ダイエットの為毎日運動する。
3. 夏休みの宿題は計画立ててコツコツやる。
4. ダイエットする為、健康の為、油物・甘いものは控える。
5. 健康の為アルコールは一日1杯と決めてそれ以上は飲まない。
6. 毎日、瞑想する。
などなど、あげたらキリがないが、誰でも心ではそうしようと思った
けれど、行動にうつせないということがあると思う。
例えば、友人の相談を受けたとしよう
友人 「最近、体重が増えてしまって今までの服がきつくなってきて
しまった。しかし、スポーツジムに行くお金も時間もない。
毎日、家族の食事の支度をし、会社に行って仕事をするだけで
精一杯。どうしよう」
あなたなら、なんて答えるだろうか。
相談された方は、なんとかして答えを探そうとするだろう。
何かいいアドバイスをしてあげたい。と親身になって聞くだろう。
そして、あなたの脳は合理的な答えを出す。
「忙しくて、スポーツジムに行く余裕はないよね。
だったら、朝15分早く起きて、朝駅まで歩くとか
1つ手前の駅で降りて歩いて出勤するのは
どうかしら?」
「それか、家でできるDVD付きのダンス本や体操本を
買ってやるのはどうかしら、わざわざ出かける必要も
ないし、お金もスポーツジムより安いよ」
そう、はたから見てると、とっても合理的だ。
素晴らしい答えに見える。
しかし、これを自分が毎日やるとなると、できるだろうか。
何日かは続くかもしれないが、ほとんどの人は難しいのでは
ないだろうか。
こうすれば良いってわかっても、できない。
他人のことは、合理的に考えられるのに、自分のことになると
できないのはなぜだろう。
老後のため・将来のために貯金した方がいいとわかっていても
今、欲しいものもあるし、必要なものもある。
冬になれば、暖かいコートも欲しいし、温泉にだって行きたい。
健康のために運動したほうが良いとわかっていても
面倒くさくなったり、寒い中外に出る気がなくなったりしてる
うちに運動しようと思ったことさえ忘れてしまう。
アルコールを飲みすぎると、度をこして大騒ぎしたり、失言したり
してしまうのがわかっていても、飲んでるうちに楽しくなって
今日はいっかと思ってしまう。
ダイエットしようと決意しても、つい甘いものに手が出てしまう。
なかには、合理的に考え行動できる人もいるだろう。
しかし、全てを合理的に行動している人は見たことがない。
私達は、不合理なのだ。
スピリチャルティーチャーのソニア・ショケットも本に書いて
いるとおり、「なんで?!」って思うことをするのが人間なのだ。