「やりたい事」か「向いている事」か。 | 「向こうの景色を見に行こう」

「向こうの景色を見に行こう」

“ツインレイ”は自分を信じて進みましょう。あなたにはもう、他者の答えは不要なはずです。
「自分を生きる方が面白い」

それは未知です。 誰も知りません。 あなただけが知っている。

あなたの人生を語り合う相手が、あなたにはもういるはずです。

私は一時、音楽活動をしていました。
小さいころから、歌を歌うのが好きだったのです。
 
社会人になってから、「歌を歌いたい」と活動をはじめました。
 
ボイストレーニングに通いました。
そこで、自分の作詞を、曲にしてもらいました。人前でライブ、と言うのをしました。
顔を出して何かをする。と言うのは当時もやりたくなかったのですが、やりました。
顔出しはちょっと、、、私は、もうやりたいとは思えません。←
 
その後、インディーズの会社に所属して私の作詞を曲にしてもらって(作曲はできない)CDを出したりもしました。
 
まぁ、売れなかったです。←
 
と言う事で、私は作詞を学ぼうと考えました。
「この作詞じゃ売れない」と言うのはわかる訳です。
 
 
とあるセミナーに行きました。
そこで講師が言うのです。
 
「“やりたい事”をしても売れない、“向いている事”をしなさい。そして、それは“人から見てあなたに望む姿”です」と。
(まぁ、こんなニュアンスです。原文のままではありません)
 
 
で、私はその人の師事を受けることになりました。
ただし、ここにひと悶着ありました……省きます(笑)
まぁ、実はそのものは詐欺に近いものだったようですが……。←
 
3年くらい(たしか)学びましたが、もういいかな。と思って、止めることにしました。
次から来ません。と言う感じです。
それはよかったのですが……。
 
ここで、とある問題が発生します。
払ったお金の分の内容で実行されなかったものがあります。
契約には、作詞の指導、と他の内容があったのです。
で、契約の内容がどうなるのか確認しました。
その「契約の確認」の問い合わせに、待てど暮らせど返事が来ない……。
なんかもう、夜逃げされた感じです。
諦めました。
それが実行されなかった説明をされないままなので……契約面にちょっと不満が残って寂しいのです。
まぁ、別にお金が惜しい訳ではないのです。
作詞の勉強。と言う意味では私にはとてもよかったのです。
 
 
***
 
最初先生は、私に「愛」と歌わせたかったようなのです。
でも、当時の私は自分が「愛の歌」を歌うことに壮絶な抵抗がありました。
 
先生が諦めました。←
 
別の課題に変わります。
と、それがヒットしたようで、
 
作詞の先生に「君は世の中を皮肉りなさい」と太鼓判を押されました。
 
……は(*‘ㅁ‘ *)?
 
なんでやねんっヾノ。ÒдÓ)ノシ バンバン!!←
 
でも、先生はとにかく、向いている。と、今後の課題はすべてそれになりました。
 
私、不満です。←
私の理想は別にある訳です。←
 
 
で、伯母に電話をして事の詳細を語りました。
 
伯母は言いました、
「真面目なカルハが真面目に言うから皮肉がきいているのよ」
 
……。
向いてんの!? それが私に!?
伯母も、それがいいとそんな感じです。
いい先生に師事を受けているとうれしそうです。
 
………。
じゃぁまぁいいでしょう。
 
やってやります。←
 
 
と、まぁ私は「皮肉」を磨いてきた訳です。
 
 
 

***

 

 

 

「やりたい事」か「向いている事」か。
 
 
私が、自分に「向いている事」をやっていてよかったな。と思うのは、そこにもう人の評価は不要である。と言う所です。

まぁ、お金を稼ぐ、お金を貰う。で言ったら別件です。
最終的に集客、と言う意味でこのブログを書いていたらまた違った内容だったと思うのです。
でも、私は今、在宅ワークで働いていて生活のお金はそこで稼ぎます。
だから、このブログは、お金に関係なく。

私が、「私に向いている事」を存分に発揮できるのです。


***

やりたいことがウケなかったら辛いです。
結果が思うようにいかなかったり、伝えたいことが伝わらなかったら辛いです。
実績を作りたいと思うのならなおさら。

でも、私はそれが「向いている」のです。
どうしてか、誰に認められなくてもやってやれるんです。
まぁ、「学ぶ」から「表現」に至るまでを、すでにやってきた。
と言う実績が私にはあるのです。


こうなるとちょっとロボットのようでもあります。
ロボットと言うと感情を消した感じですが、、、。
それをやってどうなるか、結果が出なかったらどうしよう。と言う不安はもうなくて、そのままスタートできる。と言う所です。

まぁ変なところで自信家。と言ったらそうです。
でも「誰しも一芸に秀でている」とも言います。


もちろん、認めてもらえたり、私を受け入れてもらえることもあります。
それもうれしいです。
好き勝手言っているのにいいのか? と、思ったりもします。
でも、不思議とうまくいくのです。

そして、私の人生はこのブログだけではありません。
生活の中で、いろいろなこともあります。
やっぱり、私には、己の人生と言う実績があるのです。


自分の発信に助けられることもあります。
私が、それを発信してきた。と言うそれに。
まぁ、読み返してちょっと……。あの頃荒んでたなぁ。と思うことはあります。
こんなこと書いたっけ? と思うこともあります。
こんなこと書いたね。と、思うこともあります。
変な話、すでに書いてあるじゃん……。と、あの日の私は自分に予言でも書いたのか? と、信じられない気持ちになることもあります。

でも、書いた記事をちょっと編集、追記することはあっても、記事を消したことはありません。


私は、「ブログでツインレイを発信したら一生だろう」と、どうしてか思っていました。
だから、なんとなくやりたくないな。とそう思っていました。
これを言ったら逃れられない。と、知っていたからです。
私は、その覚悟ではじめたのです。
だから、するなら一生なのです。

彼女のように消して別で最初から、と言うのも悪くはないんでしょうけどね。
己の過去がそれで消える訳ではありませんからね。

まぁ、このブログの更新そのものがどうなるかはわかりません。
HPのように終える日がくるのか、それはまだわからないのです。


そして、プロフィールにもありますが、私は、誰かを救いたい訳じゃないのです。
自分に声をかけたいのです。
……。
そういう意味では、今読み返して、すでに書いてある……。と感じるのもあっているのかもしれません。


私は、的外れなことで褒められてもうれしくありませんし、
人に「貴女は幸せだね」と言われないと幸せを感じられない訳でもありません。

私は、己の幸せは、自分で、決められます。


***

私には、「世の中を皮肉ることが向いている」そうです。

その才能を見つけてくれた作詞の先生には感謝しています。

もちろん、私がそれを受け入れて学んできたから今があるのです。

私はちゃんと、人から見た自分の才能を伸ばすことにしたのです。


だからまぁ、あの時払ったお金がどうなったのか。は、不問なのです。

……どうにも詐欺らしいですけどね……。←