我が家に二匹目のワンコ、ティーカッププードルの男の子


「れおん君」を


迎えてから早くも一ヶ月と11日が経ちましたかおきらきら

すんごく早いな~・・・・ラブ


先輩ワンコのゴールデンのジョイ君は、

初めてのワンコにも関わらず大型犬の自己流躾で

「怖がり・お調子者・やんちゃっ子」と三拍子揃ったワンコで

いろんな意味で大変でした苦笑汗


でも、そんなワンコでも我が家の大切な家族で大型犬では

珍しく13年の大往生で老衰で旅立ちましたキラキラキラキラキラキラ

(大型犬は10年まで生きれば長生きと言われてらしいんです。)


れおん君はおとなしくいーぃ子に育てようねWハート

って家族で話してドックスクールに通うことにしたんです。

もちろんジョイ君もいいこでしたが上げ上げ



毎週土曜日の午前中、全5回のクラスのパピークラスは

基本的なことをわかりやすく具体的に教えてくれますすーぱーきのこ


このドッグスクールで一番の大切なことは


「犬の気持ちになって考えてくださいねシャボン玉


ってことです。


「ダメ」とか「NO!!」と人間が怒るのはそれは人間の都合。

それをやってはいけないのは「人間の世界のルール」であって

ワンコたちにはわからないんですなく汗

だから、「いけないことは私たちが教えてあげればいい」そでだけためいき

躾はそこから始まりますきらきら


たとえば・・・・

キッチンで掛けてあるタオルを引っ張りまわしたり、

リビングで家具に悪戯したりするのは

「楽しいものがあるから上げ上げ

そりゃ遊びたくもなりますよね~苦笑

そんな楽しい環境で何にも知らないぽくに「だめぇぇ~泣」って

怒っても・・・・・・・。


「ぽく知らないもんううっ・・・じゃあおしてくらしゃい。」


ってことになるんですよ。との事。


「なるほどね嬉そういう環境を作らないように心がければいいのねリボン

私も納得でした。


お教室の中で色んなことを教えてもらいましたが、

基本的な事さえわかっていれば私もれおん君も納得して

学んでいくことができます花


一緒に生活していく中でお互いのことをもっと考えて

相手のことを想って生活していくのは人間もワンコも同じ音符

れおん君のお教室の中で私も一緒に学ぶことはたくさんです薔薇


帰宅後のれおん君はデレデレデレデレなになってました。笑))


次回はもっとたくさん色んなことをやるからがんばりますてへ


megu