雲の上に突き出した富士山の頂には、仙人が来て遊ぶという。
洞窟の中の淵には久しく神龍が棲んでいるという。
頂に積もった雪は扇の白絹のようであり、立ち上る煙は扇の柄のようだ。
ちょうど白い扇をひっくり返して
東海の天にかけたような、そんな景色に見えるのだ。
自分の生まれ故郷をこんなふうにまで謳っていただけて鼻高々です。
勝手にそこに生まれ落ちたってだけで、僕自身偉くも何ともないのですけどね。
どうも、石川丈山です。
新しい相棒を手に入れて初めての京都輪行旅
前日のうちに玄関へ家出用具一式を準備して
5時半に起きて支度して、岡崎駅を7時半発の電車に乗り込む。
仲良くして貰っている京都の小径車専門店へ、開店と同時にこんにちは!
色んなパーツを取っ替え引っ替えしていたら、完成したのが16時だった。
じゅ、じゅうろくじ?
いや、そりゃカッコ良くして貰ったから嬉しいんだけど
京都輪行旅の初日を、自転車屋さんで過ごしました!
ってのはちと辛い・・・って事で
拝観終了時刻の17時に間に合うように、詩仙堂まで気合で走った。
今までの相棒達よりも劇的に小さくなるので
畳んで持ち込み、入り口付近に縛り付けて待機させる。
言われなきゃこの写真に自転車が写ってるなんて気付かないよねぇ
詩仙堂はお庭が有名なところだからか、室内の撮影は禁止
お庭に向けてカメラを構えるのはおk
赤い絨毯の上でのんびりお外を眺めていたら、そろそろ閉館のお知らせ。
お外の石垣にびっしり生えた苔、緑色じゃなくて金色だった。
ここへ来て思いっきりお腹が減っていることに気付く。
俺今日何も食ってないじゃん・・・
って事でラーメン解禁!
自転車仲間に教えて貰ったお気に入りのラーメン屋さん
西陣のてんぐさんのチャーシュー麺、めっさ美味い。
すっかり陽が落ちて薄暗くなってきた頃に
自転車の写真撮ってない事に気付いたので、西陣のその辺の路地でパチリ
その辺の路地がこんなんだからズルい。
クラシック路線で、こんなに暗くても鈍く光るクランクがお気に入り
このBlogにも何度も登場してるお馴染みの、Guesthouse金魚屋さんにチェックイン
BROMPTONは四角く畳んで玄関の隅っこで待機
日本の古民家の玄関に、不思議と馴染む英国紳士
金魚屋さんの廊下とその奥の障子のショットがお気に入り
今回のゲストは日本語の人優勢で
深夜2時過ぎまで居間のコタツで盛り上がってた。
寝坊すること無く8時の朝ごはんをいただいて
上七軒経由で北野天満宮へ
BROMPTON独特の、お座りスタイルにも慣れてきた。
よーーーーく見ると、超絶ローアングルから狙ってる
地縛霊のようなものが写り込んでいる。
西陣にしょっちゅう泊まってるくせに、行ったのは初めての北野天満宮
梅が見頃と聞いていたけど少し遅かったかな
まぁ、良いとこだけを切り取ってしまえばどうという事はない。
この時点で朝10時前、大阪に行く約束をしていたので輪行しようと思ったけど
時間も早いし、自走で行ってみるかー!ってのがそもそもの間違いでした。
50kmちょっと、タイヤが細めで変速なしのS1Eには
京都⇔大阪間の、ボッコボコの舗装路はキツかった・・・
BROMPTON仲間の猫カフェにお邪魔して猫&自転車談義に盛り上がって
帰りの電車で大阪の写真が1枚も無い事に気付く。
まぁいっか、大阪への輪行旅がこの1回だけって訳じゃないしね!
既に今月末の3/31にも金魚屋さんのお世話になる予定で
4/1は初めて行く大阪のGuesthouse緑屋さんを予約してある。
今回もギリギリ天気持ち堪えてくれたし
雨の神様、月末もよろしくね!
なーんて事考えつつ、この辺で(=゚ω゚)ノ













