how many times | 憂 鬱 の 理 由

how many times


昨日のバイト。
日本語が全くできない外国人が来られて、動揺しました。
見た目日本人ぽいので、普通に対応してたら、アジア系の外国人だったらしい。
カードは使えるかとジェスチャされ(多分私が「うわ!英語かよ!」的な顔をしたからジェスチャしてくれたんだろうな…)、思わず「イエス!」と言ったものの、支払い回数って英語でどうやって言うのさ…。
結局、思いついたのは、



「はう めにー たいむす(How many times)?」


でしたよ…きっとぶっきらぼうに「何回?」って聞いてたことになるんだろうな…。
てか、回数を聞く疑問文ってこれしか思いつかないのだが。(中学生レベルですみません)
でも、その方はピンときたらしく、「ワン!(1回払いで)」と言ってくれた。
いや、真偽はさておき、通じるもんです。
その後、和英辞典を調べてみたが、「カードは使えますか」という疑問文はあっても、売り手側の例文はないわけだ…。


バイトの後、なぜかマミィ氏(&パパン氏<父ちゃんです)の同級生の方が出張で来られていて、飲み会に付き合わされる。
最近、マミィ氏の幼なじみで同級生の方とも飲みましたが(定年間近のおじさんばっかり…)、みなさん揃って、



「2○歳には見えない」



と言われますが。しかも18、19ぐらいに見えるそうだ…。
悪 か っ た で す ね ★(笑顔で)
色気つう概念がないもんですから。
まあ、若く見られる分にはいいんですけどね!やった!(何が)



はてさて。
今日から出張です。日曜日まで更新はお休み。
先輩が美味しいご飯とお酒をごちそうしてくれるので、楽しみだー!
行ってきます。。。