2人で安心してお母さんに「明日、朝1で迎えに来るね
」と病院を後にして帰宅
お腹が張ってきた
安心したからかな
今日も気温は30°超え
家の中、暑すぎる…
少し休憩。
お父さん帰ってきて早々お洗濯
ちょっとご機嫌な様子
しばらく居間でゆっくりタイム。
…………。
お父さん戻って来ないなぁ
様子を見に洗濯機に。
ん?
立ったまま洗濯機に頭を伏せてる。
どぅしたのかと尋ねると反応がイマイチ…
「具合悪いの?」の問い掛けに訳のわからない言葉を発する。
怖くなった…
このままじゃいけないと思い居間に座らせようと誘導したその時

フラフラな状態でその場に倒れてしまった…
お腹の大きなあたしは起こす事も出来ず家には自分以外誰もいない…
パニックになりながらも救急車を呼んでお母さんのいる病院とは違う病院へと緊急搬送…
何故かと聞くと頭の障害の危険性が高くてかかりつけの病院は脳神経の医者がいないとの事。
救急車の後を追って別の病院へ。
運転中、入院中の母からタイミング良く?ケータイにTEL。 「自宅にかけても出ないけどまだ帰ってないの?」と。
それ所じゃない

明日退院を控えてる母に話したくはないけど話さずにはいられない。
「取り乱さずに聞いてね。お父さんが倒れて今、別の病院に搬送してる所。物凄く心配だろうけど必ずまた連絡するから待っててね」と告げ病院に到着。
緊急センターに駆け付け色々聞かれる。
お酒をかなりの勢い飲んでいた事から悩みを抱えていた事まで詳しく話した。
聞いた看護婦さんはあたしのお腹を見て心配してくれてその対応に一気に体の力が抜けてその場で大泣きしてしまいました…
しばらく処置の為待たされている間に旦那と義母に連絡。
呼ばれて中に入るといっぱいわけのわからない装置を付けられたお父さんの姿…
また涙…
話しかけても反応がない…
主治医?女性の先生が「脳梗塞もしくは大量にお酒を摂取したから急性アルコール中毒の疑いがあります」とのこと。
とりあえず様子を見ないと言われ入院の手続きを済ませ最後に様子を見に行くと昏睡状態…
看護婦さんに大丈夫だからとなだめられ、母をとりあえず安心させなければと消灯時間(面会時間)ギリギリで母の待つ病院へ。
説明して退院早々可哀相だけど次の日、母を迎えに行ったその足で父の病院へ。
*つづく*