緊張克服方法 | DEVILRAYS BLOG

DEVILRAYS BLOG

山形県東置賜郡高畠町・米沢市で活動中の社会人野球チームのブログです。
所属メンバーがテキトーに更新しますのでテキトーに読んで下さいね。

たまには日頃役に立ちそうな事を書いてみる。

どうもD24加藤です。

【人前で緊張してしまうのを克服するにはどうしたらいいか】

わりと悩んでる人もいるのではないでしょうか。

知れば簡単

それは、

自分を良く魅せようとか、自分を凄いものだと思わない事(・∀・)b

自分の持ってる知識や技術を常に100%出そうとしない。往々にして、100出そうとすると力み過ぎて余裕がなくなってしまう。

自分が思ってる以上の評価を他人から得たいと思うと、緊張しちゃうんだな。

自分なんて人間は大した人間じゃない‥って思うのがポイント

逆に、

【自分は緊張感が足りない・真面目に物事を捉えられない】と感じるなら、自分に少しプレッシャーをかけるといい。意図的に自分は出来る人間・面白い事を言える人間だと他人に認めさせようと狙うのよ。

参考になった?

ちょっとだけでも頭の片隅に置いとくと、いざって時に役に立つはずだから。


■ 追記 ■
20そこそこの頃、会社の重要な企画のリーダーをした時、いわゆるプレゼンテーションで大失敗した際に上司から教えてもらった。
先日、とあるTV観てたら某有名タレントが同じような事を言っていたので記載してみた。