
京都は祇園祭です。
明日16日は「宵々山(ヨイヨイヤマ)」といって、晩に南観音山と北観音山という山鉾が演奏で争います。どちらかが勝ったら、農作物が豊作の年になる?など言い伝えがありますが、忘れてしまいました^ロ^;
京都は、この祇園祭が終わると梅雨が明けると言います。
昔は鉾のちまき売りを浴衣姿でやってたんですがねぇ(遠い昔話ですわ)
このところの げんたん
聴覚が敏感? 聞いたことが空想して記憶できるようになってきたようです。
ちょっと前にもブログに掲載したような
してないような・・・
最近物忘れがひどく、旦那と冗談ぬきで
”若年性アルツハイマー”かと夫婦で疑うぐらい
だらしないやら、頼りない げんたんママです。
さてさて
話は戻って
先週の金曜日のことです。
朝から学校に行きたくない様子のげんたん
学校で自転車に乗れて楽しかったあと
下校バスに乗車の際、担任のメタボ先生に
げんたん:
バス乗って おうち帰ります
メタボ先生:
バス乗って 学童行きます。
げんたん:
学童行きません おうち帰ります。
と言って泣いたそうです。
げんたん専用スケジュール表も
学童の写真カードをはずして、おうちのカードにしたぐらい抵抗したようで・・・(なかなか手ごわい)
でもバスに乗車したら、あきらめたのか?
泣き止んだらしいですが
メタボ先生が あわてた様子で私の携帯に
メタボ先生:
お仕事中すみません。カクカク シカジカだったんで
バス停お迎え行けませんか? 無理ですよね
今日は、しんどかったのかなぁ?
と電話頂いたので、早退しようと試みたんですが
上司が会議中で、仕事も残り1時間はかかりそうやったんで
急いで 学童に電話して、その旨を伝えておきました。
バス停で下車して、お迎えの学童の介助先生に
「今日 学童?」って はじめて聞いたらしく
学童の先生「そうやで 学童行きます」と
伝えたら、やっと歩きだしたらしいです。
でも、学童ではごきげんだったらしいんですけどね(笑)
このところのげんたん
自分で言った通りに ことが進むと思っているようなところがあり、いわゆる有言実行?
かなえてあげらることは、実現してあげたいけど
常時、かなえていたらキリないし、
現実、思い通りいくって思われても困るのでね
でも頭で思い浮かべが出来てきたのは 嬉しい成長なんで喜ぶところなんやけど。。。
さぁ これからどうやって対応していこうかしら?
やりとり&折り合いをつけること
長くかかりそうだけど、色々と試していきますが
何かあれば、昨日に引き続き、ぜひ教えてください!!
今日の写真は、祇園祭にしたかったけど、帰宅して仲良くWiiの“バイオハザード”に夢中の息子たちです(*´∇`)