たまには・・・・
えっちじゃない日記もかいてみる![]()

わたしの趣味は古い建物を見て廻ること。
昭和の初期や、大正時代に建てられた旧い建物ね![]()
その辺見るとわくわくするのだ。 時代の息を感じるようで。
どうしようもないぐらいざわざわしてしまいます!!
そのうちのおひとつ。
同潤会上野下アパートメント(*^▽^*)
この古いRCアパートから
戦後日本の集合住宅の歴史は始まって行ったのです。
同潤会上野下アパートメントは、1929年(昭和4年)に建てられた
日本最初期の鉄筋造の集合住宅です(^∇^)
本当の意味での最古の鉄筋マンションは
長崎の軍艦島にありますが、廃墟状態なので・・・・・
※1915年(大正4年)建築・鉱員住宅30号館
現役日本最古はここ!!!!
ちょうど建築から80年も経ってるのに、このキレイさ!!!
太平洋戦争の大空襲からも焼け残りました。
現在もたくさんの人が暮らして居ます。
でも
しっかり時代を感じさせるモノも残されている♪
同潤会アパートメントは
関東大震災の木造建築による火災被害を教訓に
都内を中心に戦前、何十棟も作られました![]()
日本の近代建築の生き証人とも言える、貴重な建物なんですが
最近まで表参道や江東区にもあったんですが、老朽化を理由に続々取り壊されて・・・
(三ノ輪アパートは・・・・ちょうど今月取り壊し中![]()
残念ながら、今現存しているのはここだけ
日本は地震国だし、旧い建物を残すのが危険なのは判るけど
欧米みたいに古さと新しさが共存する景色を見せてもらいたいな。
もったいないよー
で。
今いちばん行きたいところは・・・・もちろん軍艦島ッ![]()
*☆LovE☆*


