おこんにちは。
ぱてぃです。

最近またまた寒くて辛いですね。

今年が始まって1ヶ月。
1月1日と先週と、すでに2回もヨプトップキ食べました。


サイドはふうむ…って感じなので、ケンラチムは自分で作ってます。

辛さは韓国オリジナルの辛さで食べてます。
それが「ピリ辛」っと呼ばれていますが、
日本のでいうピリ辛の数十倍辛いです(苦笑)
その上にもう一段階辛いレベルがあります。


今年2回目は私がとりにいったので、
店内こんな感じでした。

昨日…

猫あたま「왠지 오늘은 엽떡이 먹고 싶네 ㅠ (なんか、ヨプトッキ食べたいね)」

と言うので流石に月3回は阻止しました。
というのも、食べれるんですが…次の日のお腹が軟弱な感じになるんですよね(笑)。やっぱり辛いので。
彼もちょい来るそう。それなりに胃に負担掛けてる実感があります。

ということ、宇宙人くん「時々食べるに止めよう」って話してたんです。

その代わり仕事終わりに急いで家に来て、
急いでポッサム作りました。


チョンヤンコチュもムマルレンイ(干した大根のキムチ)も、ケンニプまで韓国産という用意して、ヨプトップキに対抗しました。

おいしかったです(笑)。

ポッサムを茹でた時の、玉ねぎと煮汁をつかって、テンジャンチゲにしました。
別で出汁を取ったり、ペクチョンウォン先生風にお肉を炒めて出汁を出したりしなくても、テンジャン入れて、醤油、コチュカルで味を整えるだけでとてもおいしかったです。
まろやかでした。やっぴー。

あと、豆もやしの和物です、プルダックポックムキムチも開けられました。

ポッサムにつける、サムジャンがタッパーのふたなのは、
単に彼の家の皿不足です。
使えるものはなんでも…。

とにかく、猫あたま氏のトッポキラブは止まらないので、
胃を労らないといけないなぁ…と思っています。