あんにょん、ぱてぃです。

YouTube観ますよね。
色々、なにかと。
私たちもいくつかお気に入りの
韓国のYouTubeチャンネルがあって、
色々紹介したいんですが、

今するしかないYouTubeチャンネルがあるので、
とりあえずひとつ紹介します。

なぜ、「今するしかない」というと、
多分近々著作権法違反で消すか、
大幅に直さないといけなくなると思うからです。

最初見た時から大丈夫なのかと思ってたのですが、案の定でした。そして、製作者の権利を守るものなので、当たり前のことなので、何も言えません。
個人の趣味の範囲をYouTubeチャンネルは超えてますからねえ。

宇宙人くん「でも…面白いんだ。」

著作権は私も仕事の関係上、大切に扱わないといけない分野のひとつでもあるので、理解してるんです。でも、一個人からしたら、面白いんです。

宇宙人くん「キィー(葛藤)」

長く、言い訳書きました。

20代後半から30代の方ならば、
子どもの時に観ていた方が多いのではないでしょうか?


(↑ネットからお借りしましたよ)

『中華一番!』

四川から来た主人公の少年が、中華料理の高い位である特級厨師を目指して、なんかすごい強面の料理人とかなんか胡散臭い料理人とかと、ドラマチックに料理対決するマンガ及びアニメ。

食いしん坊は昔からなんで、両親と一緒に楽しみにテレビを観ていました。(突然終わって煮え切らんかったけど)。

幼心に尊敬と恐れを抱いていました(笑)。

宇宙人くん「中華料理ってすごく美味しそうだけど、凄く苦労して、凄く怖いなんだな…」

料理方法の奇想天外さ、
そもそも料理の奇想天外さが良かったですよねえ。

もともとこのYouTubeチャンネルを見つけてきたのは、猫あたま氏でして、聞いていると私と同じ頃に韓国でも『요리왕 비룡』というタイトルで放送されていたとのこと。

2人ともアニメも漫画もほとんど観ない、読まないんですが、子どもの頃は観たりもしたので、その記憶は重なっていて、思いがけず話が合います。


で、このYouTubeチャンネル。

특급 요리사
(トッグプ ヨリサ、特許厨師)


あの、奇想天外な料理の数々に挑戦してるYouTubeチャンネルなんです。

出来てからそんなに経ってませんが、
(むしろあまり経ってないから、著作権侵害で消えてないとも言える…)登録者も多くて、
アイディアが良いんです。

むしろ、あのよく考えたら意味不明な料理を真面目に作ろうとしていて、凄い。
(ここまではオマージュとしてありなんですが)

そして、面白さのもうひとつが、
ワイプで実際のアニメの画面だして、
それっぽく料理するんです。
アニメとこの人の料理する姿比べながら
観ると、最高にウケるんですよ。
時に、恐ろしくくだらない工夫によって。←
(くだらなくて最高なんですが、アニメ出してるから問題で…)

料理のアイディア、
真面目に再現しようとしてて、
面白いのと、
懐かしさで、
ついつい観てしまいます。

宇宙人くん「問題は実際のアニメ出してることだし、あれカットしたら続けられるんじゃない?」

猫あたま「実際のアニメと比べながら観ないと、意味わかんないよ」

宇宙人くん「たしかに…」

そうなんですよね。
アニメがそもそも突飛すぎて(笑)、
アニメと比べずみたら、
意味不明ってか、
相当変な人でしかないんですよね…。

なんか、良い方法で、再構築して欲しい、YouTubeチャンネルです。

ではー。