あんにょん、ぱてぃです。

せっかくの休みがチーン状態でまた彼の家の床と同化してます。どんだけ床とお友達になるねん。床の方が親しくなってしまうぞ。(😡)
↑ブログ書き終わって放心してたら
帰ってきたのでヨカッタヨカッタ。

なんとなく思い出したのでソウルの思い出。
昨年12月…

(あぁ…あの時はその後コロナで行けなくなるなんて少しも思ってなくてお気楽に「また会おう〜」言ってたのに、もはや9月…)

ソウルにパッと旅行に行って友達と遊びまわってました。

語学堂で知り合った可愛い中国人の友達目も予定がついて、お茶しまして、互いにお土産用意しててホッコリしました。久しぶりに会えて嬉しかったなぁ。

ソンギュンガンは最寄りがヘファ駅なので、
駅近で選んだカフェが時間が止まったような素敵な古風なカフェでした。

학림
(ハクリム)
というカフェです。


とても歴史のある古いカフェで、
ヘファ、テハンノあたりに来る学生さんたちが昔から通ってたんだろうなぁって。

1956年からという、カフェ界の大物(?)



この年季の入った木の風合いもよく、
ちょっと低めの二階、その下の隠れ家みたいな場所も可愛いですよね。


コーヒーもしっかり種類ありつつ、
ホイップしっかりのウィンナーコーヒーなんかも豊富です。メニュー的には비엔나커피(ビエンナコピ)です。

あと、何気にオールド感あるお犬さまの型のクリームチーズケーキ。ソースは写真見てたら日によって違うのかな?って感じです。クリーミーで○。

店員は若いフレンドリーなかたでした。


外観はこんな感じで地味ですが、地下鉄駅出口から近いし通り沿いなので迷わないと思います。


ちなみに、、すっかり思い出と変わった数ヶ月後にこのカフェを思い出すことになりました。

Netflixで『この恋は初めてだから』という契約結婚のラブコメをオススメされて観ていたら、若い頃の苦い思い出回想シーンに出てきてびっくりしました(苦笑)

懐かしくて内容一瞬どうでも良くなりました。



しかも、座った席同じでした。


このカフェはこのドラマ以外にもロケ地として使われているようです。

ソウルに行きたいし、友達にも会いたいです。
なにより、猫あたま氏とソウルでデートしてみたいです。
(彼ソウル出身です)
仕事のこともあるし、さらにコロナで旅行なんてもってのほか、あらかじめ計画立ててどこかに行ったり、いいディナーしたりができないので正直寂しいです。

猫あたま「一緒に居るだけでもいいじゃん」
と言いますが、そういうスペシャルな思い出だって2人で作りたいです。
人生長いですが、元気に好きに動き回れる時間は思いの外長くないと思うので、「あれ?」ってなりたくないんですよね。

すん。

コーヒー학림(ハクリム)コーヒー

営業時間10:00 ~ 22:50

(ラストオーダー22:00)

ヘファ駅3番出口すぐ