あんにょん、ぱてぃです。
本日はわたしの、キムチを探す旅編。
という、韓国男子
氏。
こういう時のこだわりは結構強い男なんです。
「美味しくないけど、韓国料理食べたいし、キムチ食べたいから〜」と言って食べに行ったり、買う日本に住んでいる韓国の人いますが、
うちの
氏は自らの意思ではこの半年見ている限り一度もありません。
一度だって2人で韓国料理屋さん行こうって言われたことないですし、目の前に選択肢としてあっても、
強い意思(笑)
さて、というわけで2人の時はわたしが韓国料理を作って食べます。
問題はキムチ。
まず、日本でキムチというと酸味の強いものはないに等しいなぁと思います。
スーパーで買えるものをわたしはいくつかのメーカー食べてみてたんですが、基本甘っぽい。
しかも、物によっては化学調味料っぽい甘さだなぁ、
ねっとりした変な甘さだなぁって思います。
キムジャンの機会はわたしにはありませんが、キムチ作りの様子みたり、材料を見ると自然の食べ物で作られていますから、日本のキムチの成分見たときと随分違う気が個人的にしています。
ということで、シンギムチは手に入らないだろうと諦めモード。
と言っていました。
ちなみに、韓国のお母さんが食料を時折送ってくれるようで(いくつになっても、どこにいても子は子という一人暮らしあるある)キムチが食べたい時は缶のキムチを食されています。
が、そこへ救世主。
日本在住の韓国人の女性ユーチューバーさんが、
ネットで韓国食品を取り寄せているのを見ました。
で、その中にわたしの好物スンデもあったので、
これは一度試そうと思ったのがはじまり。
せっかくならキムチも、と。
楽天カードユーザーなので、ポイントという武器を片手に勇んで楽天へ。
とりあえず、有名な韓国の食品メーカーチョンガからチョイス。
そのひとつが…、
묵은지ムグンジ
という熟成キムチです。
からーの、
ドキドキの食卓。
ドキドキの食卓からの、安堵の食卓になりました。
さっきもスンデ や他の調味料と合わせて500グラムを2袋買っておきました。
クール便の送料がもったいないですし、まとめて買っても日持ちするので問題なしです。
キムチチゲやキムチチムみたいなキムチが主役の日を通して食べるキムチ料理向きなのでその辺でも重宝します。
どうせ食べるし、500グラムって対して量多くないんで!
ちなみにこのキムチ、切れてないのもわたし的素敵ポイントです。
食べたい量切って食べたり、
ドバッと切らずに料理に入れれて
良きです。
わたしの食卓のベストパートナー。
さまさまです。
さまさますぎて、
ブログにしたためました。
