あんにょん、ぱてぃです。

私は今年で一人暮らし11年目になります。

常に思うんです。

宇宙人くん「万が一があったら孤独死か?!」


宇宙人くん「事故や災害に遭った時、緊急時の連絡は?!」

って。

実家まで帰るのはかなり遠く、
そいそいとすぐ行けません。

そこで、何かあったらどうしようかと思うわけです。

私に何かあったら、実家の家族や猫あたま氏など誰でもいいから連絡して欲しいんです。

が、無防備にホイホイ個人情報を晒しておくわけにもいきません。

そこでしているひとつはiPhone📱の緊急情報です。
これ結構活用している人いないと思うので、おすすめです。


なぜ、おすすめかというと、iPhoneのロックはアップル社に問い合わせても解除してもらえないと聞きます。
よって、iPhoneの中に連絡して欲しい人の連絡先があろうがなかろうが、
iPhoneはただの機械状態!
所詮かたまり!
使えねえ!


iPhoneのロック画面の右下の
「긴급 상황(緊急状況)」
をタップすると、誰でも緊急連絡のため電話がかれられます。


「緊急電話」の文字は自動で他言語に表示が切り替わります。緊急時に所在地の母国語以外の方が使用する時に配慮されてるという細やかな芸。

そして、さらなる便利機能。


「긴급 상황(緊急状況)」をタップして出てくる画面には「의료 정보 (医療情報)」も設定できます。

名前や臓器提供の意思表示、アレルギーだとか、血液型など緊急医療に必要な情報が表示できます。

そして、「긴급 연락처(緊急連絡先)
も表示されます!

医療情報から、連絡して欲しい人の名前と電話番号、関係性のみが端末の連絡帳から抽出表示されるんです。

ここで、緊急時に大切な人へ連絡してもらおうというシステムです!

わたしは実家と猫あたま氏を入れています。実家の何倍もすぐ近くに猫あたま氏がいるのである意味実家より有効かもしれない…。

便利!


⚙歯車アイコンの設定から、
赤い🆘のアイコンの「긴급 구조 요청(緊急救助要請)」から緊急連絡先を追加できます。
関係性も父、パートナー、職場とかいろいろ選べます。

医療情報は同じく⚙設定から❤️マークの「건강 (健康)」を選ぶと入力画面があります。

なにも、一人暮らしの方だけではないのですが、
自分の身は自分でも守る。

というか、なんとか周りの人に自分の身を助けてもらうためにご活用ください!

なんせ、iPhoneのロック解除できないそうですから!

顔認証、指紋認証したらよかでないか?

本人いなくて、何故かiPhoneだけあるみたいな謎事態があるかもしれませんし、なんか事故で認証無理ぽとかもあるかも、なにがあるかわかりませんから!

親しい人や離れたお父様、お母様、お爺さま、お婆さまなどに設定してもらうのもオススメです。
離れていると不安ですからね。

最後に…韓国語に慣れるために設定韓国語なので見にくくてすみません!