あんにょん、ぱてぃです。
今日ついに親不知抜きました。
@口腔外科
もしかして、最大級の留学準備かもしれないやつ。
異国で親不知がキリキリ痛んで病院行きたくないし、
最悪帰国はイヤよって話ですから。
全然予約も取れないし、タイミングも悪くて、
留学の約2週間前にやっと。
不本意ながら、念願の抜歯。
午前中仕事休んで余裕あるのに朝イチの9時に予約しました。10時も大丈夫ってたのに…とか眠すぎて後悔していきましたが、結果的に9時で良かったです。
個人差がありますが、麻酔は2〜3時間くらい切れるまで時間かかるのですが、私は今回3.5時間くらいかかってしまいました。
というわけで、ちょうど向かっている阪急で切れて、なんとなくゼリー状のものとかを摂取してました。
いつもは、ナッツとかバリバリしながら仕事してるのに、
今日はコンニャクゼリーのウィダーみたいなので空腹をしのいでました。
しかし、その間突然の激痛が走って、
と思いました。
食いしん坊なのに。
半身が浮くような痛みで、なんていうか、「気絶前ってこんなんちゃう?」は言い過ぎだけど、痛みが強いと身体フアワってするって知りました。
というか、私痛覚鈍いですし、
残念ながら全身麻酔で手術して一月入院したので、痛みのマックス値のかなり高いのが術後にあり、普段からよく傷を作ってはケロッとしているのです。
今回の親不知はなかなか抜けなくて
2回ほど「ウッ」って言って、麻酔が追加されました。
ま、無事神経近い問題も、なにもなく抜けてよかったです。
で、親不知。
日本語でも意味合いの強い名称ですよね。
韓国語も調べたら、意味深でした!
“사랑니
(サランニ、愛の歯) “
これが、
「初恋の胸の痛みのような痛みがある歯」だそうです。
「親は生えたのを知らん」という、ちょっと切ないネーミングよりいい…のか?
うーん、初恋とか痛いって、痒かったなぁって
思います。
いかがですか?
ではー。