안녕!파티 입니다~.

台風と秋が💨💨やってきた今更なことを書きますね。

みんな大好き、

とくに夏に大好き…

その名も…


물냉면(ムルネンミョン)

水冷麺…赤くないほうのスープのある冷麺です。日本では赤いやつのイメージが強いですよね。平壌が発祥だとか。

赤い方は…まぜ冷麺です。
비빔냉면(ピビムネンミョン)。

7月に韓国に行った時、ランチでフラーっと食堂で食べました。

忠武路のどこかです!
(行こうと思ったお店が閉まってたので…「冷麺もありかな、ここでいいやー」だったので…ショボーン

「냉면 주세요 ~」と言うと、

물냉면 ?비빔냉면?」って聞いてくれたので、

「물냉면 주세요」で、2ミリの韓国語能力でお届けしました!



キマシター。

ハイ、ブレてますー。


牛のお出汁🐄🐄🐄+トンチミ(大根の水キムチ/동치미)のスープが激アツの夏にピッタリのシャリシャリな感じで

とにかく、2018年夏は暑かったので、全身に染みわたるもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

優しい味わいで、疲れが癒されたところに、大根の水キムチのサクサクと、たまごの程よいコクがたまりませんね。

ちなみに、私の友達は「韓国とか赤い食べもんばっかりで、耳痛くなるからリームー」

っていうんですが、実際韓国は結構お出汁とってそれを楽しむ系もありますよね。

1回試しに来てほしいのに!
美味しいから!

てか、辛いと耳痛くなるって、イメージは何となくつくけど、なんなんそれ(笑)


ちなみに、

ハサミ✂️

持ってきてくれました。



「オッ!これは…『ゴハン行こうよ2!』でやってたやつだ!」

と思って、郷に入っては郷に従えということで、

バチっと切って食しました!


韓国の冷麺をハサミで切って食べるやつ…切っても切らなくともどちらも食べやすいんじゃない?って感想です。

麺を一切ズザーってすえない私は、どっちでもOKです!


ちなみに、昔イタリア🇮🇹でパスタをナイフで切ってから食べるカップルをみて、「たしかにタレが飛び散らなくて便利ダナー」って思ったんですが、アレがスタンダードなのかは謎です。
ただ、イタリア旅行後しばらくマネしてました。


チャルモッゴスムニダ!