こんにちは!デビルンです。
先日温泉に行った時の事です・・・。
外国人観光客が使った後の洗い場をふと見ると出しっぱなしの桶と椅子が散乱していました。日本流のマナー所作に不慣れな観光客であれば仕方のない事でしょう。
しかし・・・!
ふと隣の洗い場にいた若い二人組の日本人が洗い場を去った時・・・見てしまいました。洗い場には石鹸が混ざったお湯が入った桶と椅子が散乱していたのです。
これにはさすがに不快に感じました。
多くの外国人観光客を迎えている日本で、日本文化に不慣れな観光客の手本になるべき日本人よ・・・。これでいいのか・・・と・・・。
はい!今回は温泉に行った時に恥をかかないために!
温泉での基本的なマナーを整理します!
1、入浴前のマナー
・浴室で排泄は禁止!生理・腹痛など体調の悪い時も温泉に入らない!
お手洗いは入浴前に済ませましょう。また体調が悪い時も無理はしないでください。浴室で倒れると周囲の迷惑になりますし、生理中は浴室が汚れるため論外です。
・余計なものは持ち込まない!おもちゃ・雑誌を持ち込まない!
自宅のお風呂ではありません。余計なものは持ち込まないようにしましょう。
2、浴室に入ってから洗い場でのマナー
・周りの利用者にシャワーがかからないように注意する。
他人の体の汚れを落とした水が自分の体にかかったら不快ですよね?
気をつけましょう。
・会話は静かに、周囲の迷惑にならないように!
温泉は疲れを癒す場であって遊び場ではありません。
周囲に配慮ある行動をしましょう。
・洗い場に私物を放置しない。
洗い場は利用者みんなで譲り合って使う場所です。
席取りのように私物を放置しないようにしましょう。
・使ったものは綺麗にして元の場所へ戻す。
次に使う人への配慮です。気をつけましょう。
・移動中や休憩中は隠すべきところは隠しましょう。
社会人のエチケットです。周囲の利用者が不快に思う行動は慎みましょう。
・子供からは目を離さずに!事故・トラブルの危険があります。
子供が騒いだり、飛んで跳ねて泳いでいることがありますが、トラブルになる
だけでなく、浴室は滑りやすいため転倒や溺れるなどの事故につながりますので
十分に注意してください。
3、入浴時のマナー
・体を洗ってから、かけ湯・かかり湯をしてから入浴しましょう。
浴槽を汚さないようにするための配慮です。
・髪は湯船に浸からないようにまとめましょう。
これも浴槽を汚さないための配慮です。
・温泉に入っている間は垢すりは禁止です。
湯船は汚さないようにしましょう。汚れは入浴前に落としましょう。
・タオルは混浴などの特例を除き湯船に入れてはいけません。
実はタオルにも雑菌が付着しています。浴槽を汚さない配慮です。
・湯船を長時間独占してはいけません。譲り合いましょう。
公共の場です。譲り合いましょう。
・湯あたり注意!適度な入浴時間・水分補給を心がけましょう。
入浴中に倒れると周囲の迷惑になります。体調管理に気をつけましょう。
・寝そべる方は隠すところは隠して邪魔にならないように細心の注意を!
休憩場所は邪魔にならないところを選びましょう。踏まれないように。
・サウナの前は体を拭いて、後は汗を流してから浴槽へ。
サウナの中を水浸しにしないため、また浴槽を汚さないための配慮です。
・岩盤浴は静かにかつ寝入らないように注意を!
公共の場です。他にも利用したい方がいるので譲り合いましょう。
4、浴室から出るときのマナー
・脱衣所を出る前に体を拭きましょう。
脱衣所を濡らさないようにするための配慮です。
浴室でのマナーは、周囲の人や次に使う人が不快に思わないようにするための心遣いだと思っています。思いやりですね。
今回はぽかなびのサイトを参考にさせていただきました!
興味のある方は御覧ください!
入浴マナー 入浴の心得 ぽかなび.jp マナー向上委員会監修