母のこと


昨日、母の面会に行ってきました。

自殺未遂から3ヶ月、今月の6日に保護入院から療養型に切り替わり、5階の病棟から3階の病棟に移され、施設が見つかるまで預かりますと言うことになりました。
↑の理由で、3階に移しますけど、ご家族様に了承をいただかないとと言うことで連絡があり、個室料金も1000円下がるとのこと。
家族が決めたというより、こうするので了承して下さいってことだった。
それなのに、昨日母の面会に行ったら、開口一番
『なんで5階から3階に移したん?!家族が決めたんだって?!5階より3階の看護師の方がひでぇよ!!』
と、伯母さん二人と子供たちの前で怒鳴り付けられました。
上記の理由だって話したけど。

看護師さんが、母の度重なる夜中のナースコールに対し、『○○さんだけが患者じゃないんだから、他に患者は50人いるんだから』と言ったのが気に入らなかったらしく、酷いと言った。
それを看護師さんに話したら、
『なんで話しちゃったん?!来週退院だから、話さなくてよかったのに!!』
と、また怒鳴られました。
なんで私が怒鳴られるんだ?
なんだこれ?
この3ヶ月間、お母さんのマイナスな話や愚痴をうんうんて、聞いてきてあげて、こちらがメンタルやられてたのに、なんで怒鳴られなくちゃならないんだ?
割りに合わない。
元々、こう言う酷い性格だったことを思い出した。
弱々しい方がまだ可愛いげがあった。
声も元旦に会ったときより、通常に近い声になり、顔も灰人から人間らしくなってきた。
通常に戻りつつあって、良いことなんだろうけど、娘にありのまますぎる自分をぶつけてくる。
もう、勘弁だゎ。
親孝行も後悔のないようやってきた。
なんだか昨日、母に対して45年間の何かがプツリと切れました。
可哀想という感情も激減しました。
どれだけ母に尽くしても、この人は心の底では満たされない人なんだと。

ガッカリ。
疲れ果てました。


・*.もも.*・


#母のこと