金曜の鬼の畑仕事もあってか、今年の富士ヒルは走る前にボロボロ。
それに加えて昨年の10月以降、半年間自転車に乗ってない・・・
逆算して焦って週末に乗り始めたのが5週間前。
そんな状態では正直、不安しかないよな。・・・自分がいけないんです。。
トドメのような状況に追い打ちをかけたのが天気。
前日の受付は夏のような暑さから一転、当日は-10℃と雨の予報にテンション上がるハズがないですな。。
夜中も小刻みにおきてしまい、トータルでとれた睡眠は2時間半ほど。
指定駐車場でバイクを組み立て会場入りしたけどこんな状態。。汗

仲間とのウェーブは差があり、スタート会場も違うので早々に別れてボッチ状態。

ま、ここまできたら走るしかないし、どこまで天気がもってくれるかだけが悩みの種。
とりあえず出走前に降っていなかったのが救い。
自分のウェーブが動き出し、スタート地点へ。
号砲とともになぜか左に位置していたのでゲストでもある「アントキの猪木」とハイタッチして計測開始地点へ。

ウエア選択に最後まで悩んだけど、後は走るだけ~♪
今年はサイコンのトレーニングモードで心拍数の推移をちょいと上向きに設定したので、165dpmを越えなければ警告音は鳴らない。昨年は鳴りっぱなしでかなり気が散ったのでこれは解決できた。
最初に言っておくけどヒルクライムなのに坂は得意ではない。笑
勾配がきつくなると途端に失速するが、今年は平地に近い区間でもなるべく脚を緩めず踏んでいこう!って思っていた。
なので終始、ハートレートとケイデンスを確認しながら同じ状態で完走を目指した。←次元が低いよね。汗
そしてゴール!

路面はウェットな箇所が前半続いたが、幸いにも降られずに五合目まで到達できた。

今年は2人なので仲間は気にせず、防寒を済ませすぐに下山体制へ。
今年は、朝のゴタゴタはなかったが下山待ちが長いぞ。。

ようやく動き出し、半分もいかないところから雨と霧。
集団も先頭の下山パトロールも抜いてしまったので何も見えないまま、ほぼソロ状態で下る(毎度のことながらダウンヒルだけは得意)
雨+霧で結構しんどかったぁ。降っていないことをいいことに合羽を着ないでスタートしてしまったのでズブ濡れ。
そんな冷えた身体を温めてくれるのはこのうどん。今年もうまかった!

もう一人の仲間は毎年のことながら制限タイムに間に合えばOK~♪な感じの人なので、自分は駐車場に戻り着替えを済ませて近場の駐車場まで車を移動。
本降りになったところで再開。
反省会はいつもの東名某SA。今年は生姜焼き定食。

とまぁ、今年で4回目の参加であるMt.富士ヒルクライムは無事に終了しました。
ひそかに100分切れたらいいな、って思ってたけど、現実はそんなに甘くない。。^^;
今まで参加したタイムでは1番良かったけど、わずかに上回るほど。
とりあえずレース中は降られなかっただけでも良かったと思いたい。
帰宅してからはFRホイールを風呂に持ち込みゴシゴシ&衣類の洗濯とフレーム磨いて終了。
終わったー!