朝晩はかなり気温が低くなり、原チャ通勤もジャケットが必要になりましたな。
日曜日は「Mt.fuji エコサイクリング」に行ってきましたよ。
ワクワクドキドキでロクに眠れず、結構辛い状況の中、現地に4:30到着。5時に受け付けを済ませ、チャリの準備に取り掛かります。


そして6時スタート。雨がシトシト降ってますがな。。
今回、参加者は6名。無事に完走できるかドキドキ。グループ走行なので、実際に走り出すまで30分ほど待ったかな~・・・体はドンドン冷えていく。。

あとは各エイドステーションで用意されている食べ物を画像でお楽しみください(笑)
お餅と甘酒♪自分は先行したので、後ろで2回目のパンクをしている仲間に気づかず、無事に餅をゲッチュしたが、後から来た仲間は餅売り切れで逃す(汗)


富士宮やきそば♪ここではみんなおかわりしてましたね。うまかった!

バナナ&牛乳 マジ牛乳はチョーうまかった!


惣菜パン。2種類いただきましたぜ。ここ、こどもの国までは猛アタック!


後半は富士山!少しだけ見えたのでテンション上がった~(^^♪

コロッケ♪昨年の金華豚コロッケがなかったので普通の牛肉コロッケだったがこれはこれでサイクリングの醍醐味♪

シュークリーム♪これなら10個くらいは食えるな~(笑)


この最後のすばしりではおにぎり♪
その後の籠坂峠に備えて持参したコイツもチャージ!

な~んて、順調に進んでいる感じですが、波乱のドラマがいろいろありまして。。。
まず、スタートして6キロ。一台パンク。そして20キロ地点でまた同じチャリがパンク。
そこで中にガラス片が遊んでいたのを発見。
もうその時点でほぼ最後尾・・・完走できるのかかなり不安。。
男性群はこどもの国でアタック。自分も調子良く脚が回り、20人以上を抜いて前にでます。
と、調子に乗り過ぎてここで脚を使いすぎた・・・脚が攣りはじめる・・・
その後、御殿場を抜ける85キロ地点は攣ってばかり、両足が全く使えない。時には痛すぎて何度も停まった。
そして最後のすばしりでは不安を抱える最後の籠坂越え、もうね、攣りまくり、姿勢を少し変えると違う場所が攣る。ここでリタイアしようか本気で悩んだ・・・心肺はまだまだいけるのに、とにかく脚が動かない。
ダマシダマシ軽いギアでゆっくりと籠坂を上がる。心配してオフィシャルの方が後ろでサポートしてくれた。
と、また同じチャリがパンクして停まってる~。ゴメン、ここで停まったら脚が振り出しに戻ってしまうので、修理をオフィシャルの方に任せてそのまま進む。。後で聞いた話、このパンクで空気を入れた途端に破裂したそーじゃ。合計一台の自転車で4本のチューブを使用。こんだけツイてない人もいるんだな~・・・
なんとか籠坂中盤から踏めるようになってきて10台ほどパス。
頂上付近ではほぼ治った!ここでアミノ酸が効いてきたか?
ここから怒涛の追い上げ開始。雨でも下りならなんとかなる。下りは得意だぜ~!
そして信号待ちをしている仲間に追いついた~♪
あと残りの10キロでスパート開始。40キロオーバーで踏みまくる!
そんなことで時間内になんとかゴール!最後の精進がゆがうまかった!

とまぁ、気温が低く雨。体温が上がらす、水分摂取も少なかったのも良くなかった。
万全で臨んだのに、ペース配分も良くなかったかな。。こどもの国で昨年以上にペースを上げ過ぎた。
昨年は楽勝で完走したので、ちょっと管理面でナメてた部分もあったかと。反省。
最後は全員でノンアル片手に乾杯♪

帰り道の夕飯はガッツリとカツ丼しちゃった。

ということで2年連続で雨のサイクリングでした・・・
来年は晴れてくれ~(-.-)