なんだか良くわからんけど・・・ | 【すまるの部屋】いつからか別館→本館へ~

【すまるの部屋】いつからか別館→本館へ~

遊ぶ事に全力で休日と睡眠時間が足りない!笑
日常のしょーもない小ネタにお付き合いくださいませ!
Yahoo!ブログ終了につき一部移行しました。

木曜日にエンジン始動しなくなったアド。
 
みなさまからのアドバイスを元に、昨日は寒い中鼻水垂らしながらバラしてみました。
もー、ここまで外すだけでも面倒。。
イメージ 1
まぁ、エンジンなんてものは、点火と燃料と空気が基本なワケでして、そこらへんのチェックが基本ですよね~
とりあえず昇天してしまったバッテリーを充電しながら進めました。
①点火
②吸気
③燃料
で、手っ取り早いところからチェック。
まずプラグ。ちゃんと火が飛んでるかな~
無事にパチパチしました。交換から3000キロ使用しましたが、念のため新品交換。
イメージ 2
で、次~♪
これは初めて外すなぁ。ディスチャージポンプです。
これもセルを回してみると、勢いよく燃料が飛びますね。問題なし。せっかくなので周辺をきれいに掃除しました。
エアクリも覗いてみましたが、こちらも同じく前回清掃してから3000キロなので問題ありませんでした。
イメージ 3
こいつを再び装着した時点で、武コンだけ繋いで試しに始動・・・
あれま、あっさりと始動!!
どういうこっちゃ・・・?
 
丁度オイル交換時期にきていたので暖気して交換。う~ん、真っ黒(汗)
距離こそ走っていませんが、前回交換は昨年の夏(大汗)
イメージ 4
いつものMOTULスクパワー投入。
で、久しぶりにフィルターも交換しておきました。
イメージ 5
交換後は充電も含めて軽く40キロほど流してきました。
いつもならZRXでしか来ないみかん山をアドで登ってきましたよ~
一度エンジンを停止すると、次かかるのか?って不安はありましたけど、問題なく始動できました。
イメージ 6
ん~~、なんだったんだろう。原因がわからないまま復活って、すごく不安要素が常に残るんですけど。。
プラグを換えたのが良かったのか?ポンプ付近を清掃したのが良かったのか・・・腑に落ちません。
でも、中速域がずいぶんとパワフルになりましたね。キッチリ回ります。
 
ただ、プラグコードの被膜が一部破れていたので、これは要交換ですね。
せっかくだから強化品にするか。
 
みなさま、お騒がせしました。無事に復活です。