コイツも電装を元気に! | 【すまるの部屋】いつからか別館→本館へ~

【すまるの部屋】いつからか別館→本館へ~

遊ぶ事に全力で休日と睡眠時間が足りない!笑
日常のしょーもない小ネタにお付き合いくださいませ!
Yahoo!ブログ終了につき一部移行しました。

寒い連休ですねぇ。。。
年末のこまごまとしている作業を少しずつやっつけていきましょう。
レガシィはとりあえずセルが元気になって一安心。
 
なんて考えていると、もう一台電装が元気じゃない乗り物があるんですよね~
アプリオ君です。
激安バッテリーを買ったら半年で死亡し、そのまま使ってましたが、懲りずにもう一度同じものを買ってみました。
イメージ 1
そして今回は充電器も。デイトナのヤツを。。
イメージ 2
買ってから気づいたけど、バイクのことばかり考えていたけど、車も充電できるヤツにすりゃ良かったです。
まぁいいや、初期充電しておきましょう。
イメージ 3
でもって交換です~(^^♪
イメージ 4
おかげさまで2年ぶりくらいにセルが使えるようになりましたよ~。
 
実はですねぇ、それ以前に走っているとライトが消えてしまうことがありまして、通勤の帰り道は冷や汗モンだったのです。
原因はバルブのマイナスが接触不良。サビが原因でした。ソケットをヤスッて復活はしたものの、一度も交換したことのないバルブの明るさなんてたかが知れているのでこの機会に。
アプリオはイエローレンズなのでごく普通のヤツを。。
イメージ 5
正直、明るさに関しては雲泥の差です!
メチャメチャ明るくなりました!
イメージ 6
とりあえず電装の不安要素は解決です。
しかーし!曲がったステムは相変わらずそのまんま(汗)部品も注文してないので少しずつやっていかないと。
完全復活はまだ先ですね。
 
それにしても試走して思ったこと。
イメージ 7
バッテリーが元気になったことで高回転でのエンジン音が明らかにかわりました。
最高速ではエンジンが唸らず、振動もなくなった。気のせいかと思ったけど明らかに違います。
高回転でプラグに適切な量の電気が流れるようになったからなんですかね~
とりあえず交換以外に良い方向へ向かったのは嬉しいです。