恥ずかしい音。 | 【すまるの部屋】いつからか別館→本館へ~

【すまるの部屋】いつからか別館→本館へ~

遊ぶ事に全力で休日と睡眠時間が足りない!笑
日常のしょーもない小ネタにお付き合いくださいませ!
Yahoo!ブログ終了につき一部移行しました。

ここ何週間か、アプリオ君を通勤に使っていると、フロント廻りから断続的に「キュ~~~」って音が聞こえます。
最初は自分のバイクからの音ではないと思っていたのですが、気のせいではない、アプリオだ(笑)
 
まぁ、ヤバそうな音ではないと思うが、気になるとイライラ。
 
なので探ってみた。
キャリパーを抜いてタイヤを回してみると、何の抵抗もなくスムーズ。
つか、キャリパー腐りかけてるけど・・・汗
イメージ 1
だとするとローターと干渉している音なのか?
音からしてハブのグリス切れっぽい音だったけど違うみたいでした。
パットの面取りを強化。安物なので一ヶ所にヒビ割れが発見されるが、予備もないので再び組んだ。
そのヒビ割れパットはピストン側についていたので、こんなことしちゃいけないが、左右ひっくり返して組んでみましたよ。
イメージ 2
とりあえず元に戻してみたけれど、原因を探るにはこの程度でいいかな?
イメージ 3
軽く試走してみたけど、音は消えない・・・
でも、音の発生するポイントが明らかに変わりましたね~。今まではなかった止まる寸前にも「キュイ~」って。
原因はパットとローターの干渉音です。
この音がなんともボロい音なので恥ずかしいですね。まぁ実際にボロいんだけど。
 
まだ新しいパットだけど、入れ替えるかな~・・・
一応、現時点で原因が分かっただけでも良いか・・・