この土日は予想外にバイクに乗るチャンスがあったのは嬉しかったのですが、両日とも前々から予定が入っていたのもは・・・試合です。
あ、もちろんボクじゃないですよ(笑)
土曜日は次男のサッカーの試合。
見せ場もなく、パッとしないゲームでしたが、スローインは前よりも上手になっていたな。。

さて、問題なのがサッカーではなく、日曜日のテニスの試合。
長男は中学生になり、半月前にテニス部に入部し、ラケットを買ってから2週間。。。もー試合かよ(笑)
ちなみに慌ててテニスシューズを買ったのが3日前(汗)
初めてラケットを握ってからこのスパンで試合とは笑わせてくれます。ってか、ゲームになんのか?
そんな新人戦を見届けてきました。

とりあえず前衛と指示のあったものの、ルールもよくわからず、手探りのゲームだったのが見て取れます。
ポイント毎にあっちウロウロ、こっちウロウロと、見ていてもどかしかったです。
そして少なくともボクが見ていた限りでは、打ち合いの場面なし。
5割が相手のミス、4割が後衛の活躍ってところでしょうか(笑)
まぁ、同じ力同士の1年生だからこんなもんでしょうかね。どんなにふざけていても、あのボールでどうやったら空振りができるんだー、みたいな(^^♪
他の子のゲームを見ていると、バックなんてドジョウ掬いみたいな打ち方してました(苦笑)根本的に何かが違うぞ。。
そんなコントみたいなゲーム展開でも、ウチの子のペアは2勝してたからどんだけ相手が弱かったことか。
これから上手になることを期待してます。
あと、違う場所で2年生の試合も見てきましたが、ありゃボク勝てません(汗)
1年続けるとあそこまで上達するんですね~。楽しみだ。
それに比べ、ジュニア時代からソフトテニスをやっていた子達の試合は、全く違う次元で打ち合ってましたよ。
んもー、今更ながら、小学生からやっていればこの一年のスタートがどんだけ楽だったことか。
実際ボクは小学生からテニスをやっていて、年上としか打ったことがなかったので、正直同級生との腕の差に自分でもビックリした記憶があります。
さて、あと驚いたことがひとつ。
子供が前衛だと言われていたのに、毎日必死にサーブの練習をしてるんです。
ず~っとボクのアタマに???がありました。
ボクの時代、前衛はサーブをしませんでした。不思議に思いながら検索してみると、なんと10年弱前ほどにソフトテニスのルールが国際ルールに基づき変更されたとのこと。
通常サーブは2ポイント毎に前衛と後衛が交互にサーブをすると・・・これを知ったのが試合の前日。
本当に驚きました。。
現在では前衛や後衛との分けかたでなく、各プレイヤーが同等になんでもできなきゃいけないんですね~。
後衛しか経験していないボクは試合でボレーやスマッシュなんてほとんどやったことないですから。。。
多分、同じ世代の方たちは子供の情報がなければ知らなかったのでは?と思います。
そんなことで、ボクの闘争心に完全に火がつきました!
近々、ボク用のラケット買っちゃおうーっと(^^♪