昨日は・・・おっと日付が変わってしまいましたね。
一昨日の土曜日ですが、自転車の最終的な仕上げでフロントフォークをロックショックスからノーマルリジットに変更を考えていました。
サスの剛性が限界らしく、軽くダンシングするだけでサスがヨレてシューがリムに当たりっぱなしになるんです。
これじゃヒルクラには使えません。
長年使用したヘッドパーツに不安を抱きつつ、Fサスを抜くと案の定グリスはカラカラ。下わんはベアリングがかじっていました。

このまま組むのはちょっと・・・ということで部品入荷を待つことにしてしばらくお預けすることとなりました。。。
しかーし、自転車屋を巡ればストックしている店があるかもしれないな~なんて、時間もあったので出かけてみた。ガソリンを使うものは使用しない!ということでコイツの出番です。ジャイアントCS3200。
そう、このチャリ、実はまともに乗るのは初めてなんです。

フロントサスはバイク用のがついてんじゃねーのか?って思うほどフロントヘビー。
おまけにBBがヤレているのか、ペダリングでゴリゴリしてるし、シフトも渋い。
まぁタダでいただいたから文句は言えないが、正直とても酷い状態ですな。でも良い運動になるね。
35Cなので段差も気にせず突っ込んでいけるからママチャリ感覚で流せるのはありがたい。
この日は40kmほど走ったけど、かなり疲れちゃった。。
そして、2軒目に巡った店で聞いたらこんなものを出してきた。タンゲちゃんの1インチヘッド。
合うのか不安を抱きつつ購入。ノーマルヘッドって値段が高いんですねぇ。

部品をあてがってみるとですね・・・交換の必要性があった下ワンだけ径が違う・・・なぜじゃ~~!!

そう、この部品だけ明らかに互換性がないんです。いや~、ショックでした。

とりあえず来週の通勤もあるので、下ワンは元のヤツをそのまま使用し組んでいただくことに。
長い間お世話になったロックショックス MAG21 ありがとね~
思えばコイツはロングトラベルキットも組んでいるので通常よりストローク量があるのだ。
肩下は3cmほど短くなりますので、より前傾がきつくなりますね。

とりあえず組みあがった状態がコレ。リジットになりましたよ~。完全にクロスバイクになりました。

ちょっと乗った感じではヨレもなく踏んでいけますね。リムとシューの干渉もほとんどありません。
で、気になった下ワンの互換性。あとで調べてみました。
なんと!1インチにはJIS規格とITA規格(イタリアン)があって互換性はなし!
そう、違う規格のものだったのです。。。もうこれを知った時のショックといったら・・・涙

自分の勉強不足もありますが、ヘッド廻りの1インチに2種類の規格があったなんて初めて知りました。
かなり文字が見えにくいですが、自分の自転車は2段目、買ってきたのは1段目のパーツ。
ったくなんでこんなことするんじゃ~~(-_-)統一してくれよ。
これがわかったことで下ワンが合わなかった理由が明確となったのですな。ヘッドチューブの圧入部分も微妙に寸法が違いました。
実際に自分の自転車をバラして原寸しないと気づかない範囲ですね。
ということで、せっかく組みあがって気分が良かったのに、ショックでした。
現在、ガタは全くない状態で走行はできているのですが、精神衛生上よろしくないですね。
調べてみると乗っているウチにガタが出たって記事もあったし。
これは今後のことも考えるとキチンと処理をしておいたほうが良さそうです。
はぁ、今回のリジット化で2011バージョン完成って思ってたけど最後に壁にブチ当たりました。
進展あったらまた報告いたします。