かなり古~い我が家。
便所のスイッチにはホタル灯がついていますが、それが点灯・消灯することで、トイレを使用しているかしていないかの判断になります。OFF=点灯ってな具合で。
まぁ、マンションなどでは一般的だと思いますが、そのホタル球が切れてしまいましてね。
まぁそのままでも不便なことはないのですが、電球好きとしましては、切れている状態のまま、っていうのが許せないんです。精神的なモンっすかね。
そこでスイッチをバラしてみました。
別になんてことありませんが、交換するならせっかくなので(^^♪

最近の住宅には当たり前のように使われている、プッシュキャンセルにしてみました。
中身は同じなので外して配線を付け替えるだけ。車やバイクの配線よりもずっと簡単です(笑)

お~、ちょっと感動(笑)

せっかくだから、他の部分も今後少しずつ交換していこうかな~。
単純にON・OFFだけの片側スイッチなら高くはないのですが、我が家は3相と言われる2ヶ所で同じ電気をON・OFFする場所(例えば1Fと2Fの階段の電気とか)が多いので、それは割高なんですね。
普段、無意識に使用している灯りのスイッチ。換えることでちょっと新鮮かもしれませんね。