ここ数年では珍しく走ることより整備に充てた週末。
アプリオの半田補修に続き、大きい乗り物のライトレンズのガタも直してみようかなと。
リムから抜け気味のレンズを手で元に戻したら光軸がメチャクチャに。
これじゃ対向車に迷惑だなと。。夜走らんけど。笑
錆だらけのリムをタッチペンでボロ隠し。
ちょっとは変わったかしらん??
塗りながら思っていたが、他はLED化が済んでいるのにヘッドライトは耐久性の懸念が残り、乗り物はみんなハロゲンのまま。
このZRXも15年以上前に入れたPIAAエクストリームフォースのまま。
その電球の先の青い部分が劣化で剥がれその粉がレンズ内に。
それに加えて、外したカウルの裏を見たら、防振ラバーが死んでるし。
この際だから電球とセットで交換しようと作業中断。
アプリオ君で2りんかんへ。新しいラバーと錆びて気になったカラーをゲッチュ。
問題の電球だけど、いろいろ見たら同じPIAAの電球は高い・・・
それより安いLEDが売ってるし・・・
そんなことで計画変更。
デルタダイレクトの安いLEDを買ってみた!
コイツの特徴はトップファンなのでソケット部のクリアランスは純正と同じ。
2りんかんで売ってるくらいなので、そこそこ耐久性はあるんでないかな?
という自分なりの判断。発売から数年経過してる古い型だけどね。
取り付けは至って簡単だが、自分はレンズ内にT5のポジションを仕組んでいるので若干作業しずらく、ちょっとした加工が必要。
飛び散った青い粉を落とすため、結局レンズを外すことにした。
自宅で光軸調整は迷惑なので、暗くなるのを待って光軸調整の旅へ。
ロービーム↓ ハイビーム↓
車検は通らない製品だが、ローとハイの感覚はワリと純正に近い。
若干配光ムラはあるし、照射角度は狭いが使うには問題ない。
明るさはPIAAのハロゲンより劣るかなぁ。そんな程度。
そんなことでレンズガタも修正しフルLED化が完了できた。
車検の時は・・・スギモトさんお願いしますね~(^^♪








