早朝に片道25kmかけて畑の水やり→帰宅して6kmのランニング→そして午後の予定。
でもね、その後の天気をチェックすると雷雨・・・
実はちょっとバイクを見てもらいたいとの依頼を前日に受けていた。
午後なら空いてますよ~と返事をし、降られるの覚悟で工具や合羽を積み無印アドで出動。
その車両「マグナ50」
この車両に関してはいろいろとこれまであったのだが、50ccの白ナンバー嫌だ、って言ったのが3年くらい前かなぁ。2種登録したいって相談を受けて本人的にはちゃんとした排気量での登録を希望していて、ならばボアアップしかない!
一緒にショップまで付き合い、排気量やメーカーのアドバイスをし組んでもらった。
詳細は失念。汗
デイトナかキタコのノーマルヘッド対応の88ccだったか・・・
自分的には武川を勧めたが最終的に違うメーカーを選んだことは覚えている。
元々この車両、ほとんど乗らなくて購入から20年で10000kmくらい。笑
ボアアップから3年で1000kmくらい。爆笑
タイヤも当時物でいたるところにヒビが入り、いい加減ヤバいと最近タイヤの相談を受けていた。
数店舗ショップを紹介して安いところに決めて交換を予約をとったらしいのだが・・・
バイクの調子が悪く、店まで自走できない、って話。なのでキャンセルするって言い出す。
じゃ、ちょっと見てあげましょう、というそんな経緯。
試乗するとアイドリングはするが、走り出して数十mでエンジンストール。200mを走るのに5回くらい押しかけして疲れた。。バッテリーも昇天。なんでマグナってキックついてないんだよー←心で叫びながら走る!滝汗
ブリッピングでも持ちこたえられないエンジンの落ち方からアイドリング調整の問題でなくガソリンが落ちてないんじゃないか??
タンク内の錆確認の次に疑ったのがコレ。燃料コック。
OFFにして下を開けると汚れもなく詰まっていない様子。
しかし開けた状態でコックをONにしてもチョロチョロ程度しか出てこない。
そしてリザーブにすると少ないがそれでも倍くらいの量が落ちてくる。うん、間違いない。
リザーブ状態でもう一度試走するとビンゴ!エンストしなくなった。コックのつまりが原因だ。
とりあえず原因は突き止められたけど、このあとのタイヤ交換予約、店まで自走するのは怖いって話。
んもー、、、じゃ付き合いますってことで。本当は雨降る前に帰りたかったけど・・・
丁度タイヤキャンペーンをやってる2りんかん。
ネットでタイヤを買って持ち込み交換してもらうよりずっと安かった。
交換している待ち時間はファミレスでお食事。
その間、雨が落ち始め、凄い雷・・・
まぁ、こうなることが半分予測できて合羽持参で行ったわけだが、ワタクシバイク屋でもなんでもないんですけどー??
さすがにタンクとコックの洗浄やりますよ、とは言えなかった。
それに、ボアアップしたのにオイル交換は一度もやってないし、燃料もレギュラー入れてるって話を聞くと管理も全くされていないことが判明。
2りんかんでMOTULオイルとプラグも買ってもらった。そして今後はハイオクオンリーでと。
こんなんで貴重な半日が終了した。。。



