昨日はTOKYO DOME CITY HALLでのワンマンライブでした‼️


本当に圧倒的にでかい!でも、やっぱりデビアンは大きい会場が似合うし、似合うようになったね‼️

音も演出も特別衣装の私たちも、最高だったね‼️

余韻だ。まだまだ歌が上手く歌えると思う。いつか、自分で100点満点出せるようにまだまだ頑張る!!!!!

みんなの笑顔が見えたよ〜!

3回席の1番後ろの人もほんとに!みえてたよ!笑

手振ったら手振りかえしてくれたりしたのもみえてたよー!!、!!楽しかった〜!!!!

全身筋肉痛になりながら寝た!!!!




デビアンもくるみも9周年になり思うことは

出会うべくして出会ったファンのみんなに感謝しかない!ということ!!


出会うべくして人に出会う、言葉に出会う、

そういうことが人生ではあると思っていて

9周年の今、みんなに出会えていることが偶然ではなく必然だと思いたい


人生もアイドルも、何を言われてもあの頃が良かったと言われても今はあんまりだと言われても進むしかなくて進む以外に道はなくて進むことをやめたらそこまでで。


止まったとしてもまた歩き出さなきゃいけない、それが続けるということ、



そして1番大切なのは今の自分が1番いいと思えること。




デビアンもとてもとても前にメンバーの半分が受験生でそのためにデビアン自体の活動を一旦休止したこともありました、その時はくるみがソロ活動をして、ゆめとかえでがユニット活動をしてデビアンの活動を途切らせることなく続けてきました。これも今考えたら、うちら3人(中1中2だったね😭)よくやったよ〜!ほんとに!!笑


そしてコロナ禍でアイドルはいつものライブができなくなりました、それでも試行錯誤して配信ライブをたくさんしたり会えなくても何かを発信し続けたりとどうにか活動を止めずになんとか進み続けてきました。


どんな困難があってもデビアンは進み続けてきました、だからこそ出会えた今のデビアンを応援してくれるみんな。


前を見て進み続けるって側から見たらとてもキラキラして見えるかもしれないけど、本人も応援してくれるみんなももしかしたら、いつ叶うんだろう、何がゴールなんだろう、どこまで行けば正解なんだろう、満足できるんだろう、って思うこともある


だからこそ続けること、続くことって難しい。


私は人生の半分くらいをデビアンで過ごしてもちろん成長したこともたくさんあるけど、でも成長しているかどうかって本人は本当にわからなくて、


高い音が出るようになってももうその時には1番高く出せる音は自分にとっては当たり前で、次の高い音を目指す

だから、ちょっとずつ成長してもそれがもうすでに自分の当たり前だからずっと未熟に感じる


それの繰り返し。


人生かけてデビアンをやっていても、こんなに順調に見えても、私には絶えない不安が付き纏う。


そういう時ファンのみんなの言葉に救われてきました

私に一生懸命伝えようとしてくれる言葉も、ふとした時にかけてくれる言葉も、言葉じゃなくても見守ってくれる優しい眼差しも。


それがなかったら私は今ここにいないと思います。


私本当に昔から言ってること何も変わらないんですけど、それはやっぱり私の軸はファンのみんなで、ファンのみんなの笑顔を見るとやっと達成感を感じるし、私をみておおお!ってなるのをみると自信が持てるし、楽しい話しして爆笑した日は楽しくお家に帰れるし、そうやって毎日を過ごしできたんです。



今年、2023年は悩んで悩んで心がめちゃくちゃになることは無くなりました。

私は完璧主義だからこそ完璧以外の自分を受け入れられなくて、完璧じゃないならむしろ最初から何もなくていい。そういう投げやりな考え方でした。


でも自分の完璧なハードルを下げることができるようになって、ネガティブもポジティブ変換して、自分にもっと余裕を持つようにしました。


完璧以外の自分が許せないと相談した時にお姉ちゃんに、「安定して供給できる70点をやり続けるんや、120点でやり続けてもう無理ってなる方がプロ意識ないねんで。60でも70でもやり続けるねん。70点を100点って言ってもらえたらラッキー!くらいでええねん」って言われたんですよ笑


その時になんか、自分を縛っていた固い紐みたいなものがパッと弾けた気がしました。


変かもしれないけど私は完璧なものを求めたり考えたりするのをやめました、例えばライブ前は必ず1時間前から発声する!という自分のルーティンがあったとしたら、私たちは必ずしも毎回1時間以上前から準備期間があるとは限りません。フェスならライブ一本目の次は30分後!という時もあるし、遅延や渋滞で必ずしも余裕があるわけじゃない、そういう時いつも不安でライブで申し訳ない姿を見せてしまってる気がして本当に心が不安定になるのでルーティンを全部やめました。


普通はルーティンとか作るんだけどね、

私は逆にやめてみました。


その分普段デビアンの曲や練習の時の感覚が変わって練習の精度が上がった気がする。(個人の感覚だけど、、


そうしたら、今年一年すごく楽だった。

そしていつだって安定したパフォーマンスができるようになった!!!


多分本当はおかしいとおもうけど、いろんな正解があるんだなって思ってね。笑





私、私のファンの人が本当に大好きです。

結構前に「くるみちゃんのファンの人は、くるみちゃんにたくさん愛されていて幸せそう」って他のファンの人に言われたことがあってその時にすごく嬉しかったんですよね。



ここまで読んでくれてありがとう。

まずは、とても昔から応援してくれる愛するみんなへ。


私が、"クソガキ"みたいな時から応援してくれてその時は小さかったし全然可愛くなかったしワガママだし恥ずかしいところもたくさんあって今の私がみたら全部直させたいくらいだけどその時から優しく応援してくれてありがとう。今でもいてくれるって本当にすごいことでありがたいことなのはめっちゃくちゃわかってるよ〜、でもねくるみも恥ずかしがり屋だからあんまり感謝を伝えられなかったりするんだけどちゃんと伝えるね。

あなたがいてくれることは私にとって心臓と同じくらい大切です。笑 どんどん大きくなるステージも新しいことをやることも新しいファンの方が増えてくることも否定しないでなんでもいいね!って言ってくれたから今のデビアンのフロアのみんな仲のいいホームな感じがあると思います。リフトを上げてくれたらありがとう。と言うというのは昔からデビアンで見る光景だけどそんな当たり前だけど実は難しい、優しい心遣いを繋いでいってくれたこと本当に感謝しています。そして新規さん大歓迎!とアピールしてくれたおかげで今までたくさんの人たちがデビアンのフロアの真ん中で楽しめたんだと思います!見えない優しさや気遣いも全て気づいています。ありがとう。私にあなたがいたから、デビアンにあなたがいたから、今があると思います。優しさを繋いでいってくれてありがとう。昔、恥ずかしいからレスはしません!とか言ってたガキくるみを応援してくれてありがとう!笑これからも応援してね。大好きだよ〜!




とても昔ってわけじゃないけど、わりと長く応援してくれるみんなへ。


その頃にはもうクソガキではなくなってると思うけど、でもまだまだ悩んだら泣いたり悔し泣きしたり自分の気持ちが出てきてしまうようなくるみだったから心配かけちゃった時もあるかもしれない、けどやっぱり胡桃のファンになってくれるみんなは優しいから心配するそぶりも見せずにいつも通り接してくれたね!ありがとう!悩んでるの知らなかった!って言ってくれる人もいたんだけど、それはそっちの方がいいんですよ!全然!笑

応援してくれてありがとう。

いつ出会っても本当に大好きで一人一人が大切で顔を見ると元気が出るよ〜!やっぱり幸せにするよりも幸せにされてることの方が何十倍もあるけど、来年こそはたくさん笑顔にたくさん幸せにするね。話したり、笑ったり、楽しい時間を過ごさせてもらってます。くるみのことはもちろん、デビアンのこともデビアンのファンのみんなのことも好きって言ってくれたりするのも本当に嬉しいです。私が大人になる瞬間に立ち会ったことで、私の子供から大人へなることは感じたかな?どうかな?それともまだくるみ子供かな?笑 ちょうどワンマンの会場が大きくなり始めたり、フェスでもいいところに出れるようになったり、デビアンの勢いにすごく喜んでくれていた気がします。それはね、あなたに出会えたからよ!私1人なんて、って思うかもだけどあなた1人いるおかげでたくさんいいことがありましたよ!ありがとね!

まだまだ素敵なレディになるところ見ててね〜!!!

いつも応援してくれてありがとう!!!!!



そして、新しめのファンのみんなへ!!

まず、私に出会ってくれてありがとう。見つけてくれてありがとう。9年やっててもねデビアンのことちゃんと見たことない人っていっぱいいるんです。あなたもちょっと前まではその人たちの1人だったかもしれないのかな?どんなきっかけでどうやってデビアンに、くるみに出会ってくれたんだろう。なんかね、初めて会った時からめっちゃくちゃ喋って楽しいなーって思った人ばかり今2023年の年末に集まってくれたんだよね、、笑だから新しい層だから、、、とか言って全然引っ込み思案にならなくて大丈夫!!!!デビアンのファンの人たちは優しいしアットホームな雰囲気だから安心していいと思う!!

でもだからと言って無理に輪に入らなくてもいい!自分の好きな感じで自分のすきな通い具合でデビアンを応援してね!!!!!あなたはあなたらしく!!!いつ出会っても私にとっては大切なファンの人でくるみが絶対シアワセにするので!!安心してついてきて!!!!!くるみのことめっちゃすきやん!って思う時めっちゃ嬉しいから、好きアピールはたくさんしてね!!!!デビアンの昔を知らなくたって、くるみの昔を知らなくたってそんなのいいの!なんてたって今のデビアンが1番いいので、1番いい時に出会ってくれてありがとうね。

そしてこれからもっとすごい歴史を一緒に刻もうね。

いつもありがとう!!!!これからもちょこちょこ顔出してね〜!!!!!



これのどこにも入ってない、、みたいな人は絶対いません!!!!私はみんなのことを思いながら書いてるよ!

漠然とした感じになるけど、ほんとに!!!みんなのことを!!!!笑




来年からも最強最高アイドル竹越くるみですので、

お見知り置きを〜🔥❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥




以上、2023年の竹越くるみでした!!!!