今回は2000年に発布された聖飢魔IIの極悪集大成盤「GOD BLESS YOU!~聖飢魔II FINAL WORKS~」を紹介する。
大教典や、他の極悪集大成盤には収録されていない曲もあるので紹介する。
なお、他のバンドのベストアルバムと同様に聖飢魔IIの極悪集大成盤も大教典未収録曲のみを紹介し若干のミックスの違いなどの説明は省略するため悪しからず。


収録曲
1.G.G.G.(ゲゲゲの鬼太郎のテーマ)
2.空の雫
3.悪魔のメリークリスマス(完結編)
4.HEAVY METAL IS DEAD(MIX β)
5.NO GOOD NEWS TODAY
6.20世紀狂詩曲(小教典VER.)
7.虚空の迷宮(type γ)
8.ARCADIA(type β)
9.悪魔のブルース(DEMON VER.)
10.戦慄のドナドナ(小教典VER.)
11.野獣(小教典VER.)
12.地獄の皇太子は二度死ぬ(type β)
13.TIME STALKER
14.DEPARTURE TIME


M1はゲゲゲの鬼太郎のオープニングテーマを聖飢魔IIがメタル風にカバーしたもの。
イントロのギターとギターソロもカッコイイが、この曲はとにかく殿下のツーバスを踏んでるかのようなドラムと和尚のベースラインがやばい(語彙力崩壊)。あと、途中のコールアンドレスポンスは全国のミサ会場で録音したもの。
M3は参謀作曲の悪魔なりのクリスマスソングであるが歌詞はかなり悲しい内容となっており、歌詞から読み取るに紛争地域でのクリスマスについて描いていると思ふ。
初参拝の続・全席死刑でまさか演奏されるとは思わず非常に嬉しかった記憶がある。あとはカップリング曲で代官作曲の「Ass hole!」という曲があるので、是非聴いて頂きたい。
M8は殿下作曲のスローテンポナンバー。
まるで宇宙(タイトルの意味的には桃源郷だけど)にいるかのような錯覚さえ覚えるメロディーラインの美しさは聖飢魔II及び殿下作曲の曲で上位に入る。閣下による歌詞も後の「T列車で行こう」と同じくらい感動させられる。
M9は「メフィストフェレスの肖像」収録の長官版「悪魔のブルース」とは違い今作のは閣下版「悪魔のブルース」である。2つとも好きなので個人的には甲乙付け難い。信者の皆様も是非聴き比べて頂きたい。
M13は長官作曲で、ダークな雰囲気のする怪しげな曲。ギターのリフの重たさと閣下のまとわりつくような歌い方で物凄くダークさが出ていて聖飢魔IIの恐ろしさが顕著に表現されていると思ふ。



悪魔のメリークリスマス以外は殆どの極悪集大成盤に収録されず、今作でしか聴くことの出来ない貴重な曲ばかりなので聖飢魔II信者特にコアな信者にとっては必須教典となっている。ただ、他の曲もミサでよく演奏されたり、信者の人気が高い曲が多いので初めて聖飢魔IIに触れる方にもおすすめである。
ただし、初期からPONK!の時期の曲は収録されていないので注意されたし。

お気に入り度(5段階)
★★★★★