八丁味噌風味☆牛スネのデミシチュー | DeviL’s Cosme&Kitchen

DeviL’s Cosme&Kitchen

大好きな料理&コスメについて
楽しく・可愛く綴っていきます・・


こんばんは 久々の記事になりますが
いつもペタして下さっている方々
本当にありがとうございます

さて、そんな今日のレシピは「牛スネシチュー」なのですが
以前ディナークルーズに行った時に食べた
八丁味噌が入ったステーキソースを思い出して作ってみました

味噌を入れる事でコクも深みも一層増して
かなり大人の味に仕上がりました~

いつもの様に、お肉はゴロゴロたっぷりな仕様となっております
 
ご了承ください

**************************
材料:4人分
・牛スネ肉(かたまり)      700g   (1口大に切る)
 (なければバラ肉かたまり・薄切りでもOK)
・玉ねぎ               大1個(スライス)
・にんじん                中1本(1口サイズの乱切り)
・水                   800cc(カップ4)
・ローリエ                 1枚
・赤ワイン               100cc(カップ1/2)
・デミグラスソース缶          1缶
・赤味噌(八丁味噌)      大さじ1 
・はちみつ           小さじ1 
・塩コショウ              適量
・バター                  10g

※飾り用:レンコン  少々

****************************

作り方
1. 切った牛スネ肉に塩コショウをしてよく揉みこみ
  10~15分位置いておく

2. フライパンを熱しバターを溶かしたら
  1の肉を軽く焼き目がつくまで炒める

3.圧力鍋に水を入れ沸かしておく

4.2のフライパンから肉を取り出して3の鍋に入れ
 ローリエを加え丁寧にアクをとる(カップ1程度)
 その後、蓋を閉めて圧をかけ15分程度火を通す
 自然に圧が抜けるまで待つ

5.肉をとりだしたフライパンに、そのまま玉ねぎを入れて炒める
 少しアメ色になるまで炒めたらニンジンを加えて更に炒める

6.圧が抜けた鍋を開けて5を入れ15~20分ぐらい煮込む
 そのままフライパンに赤ワインを入れて軽く熱してから鍋に入れる
 (水が極端に少ない場合は足して下さい
  お肉がひたひたになる程度が良いです)

7.煮込んだ鍋にデミグラスソース・八丁味噌・ハチミツを入れて
 10分ぐらい混ぜながら弱火で煮込み、塩コショウで味を整える

8.飾りのレンコンは薄くスライスして
 オリーブオイルをひいたオーブントースターやフライパンで
 カリカリに焼き、飾り付ければ完成

***************************

シンプルだけどすっごく美味しいです
水の量や、八丁味噌の量はお好みで加減して下さいね

そして、はちみつは忘れず必ず入れて下さい
入れると入れないでは格段に味が違いますよ