どうも。
今回は作るというか、既に作ってあった武器なのですが(笑)
低攻撃力、高会心の武器ですね。
上位までは素白が僅かですがあったので、斬れ味+1でも十分運用ができたのですが、MHXXでは白は長いものの、斬れ味+1で紫15しか出ないので、武器種によっては、斬れ味+2が必要になります。
会心が高い為、超会心を発動しやすいのが特徴ですが、超会心の装飾品にはもれなく攻撃マイナスが付いてくるので、この武器に欲しい攻撃力UPを発動しにくいというのは大幅なマイナスポイントになってしまっています。
作成難易度は比較的高く、天廻龍の天鱗も中々集めるのが大変ですが、それ以上にゴア・マガラの獰猛化素材がストッパーとなります。
あ奴飛びすぎ(笑)
見た目はどれも、神々しい感じがしますね。ゴア・マガラの武器は禍々しいのですが、デザインが似通っているとは言え、配色でこうも印象が変わるんですね。
一部は完全に見た目も変わっていますけれど(笑)
それでは早速。
・THEオリジン
攻撃力は270とかなり低いのですが、属性値は35と平均以上であり、会心率は何を間違えたか65%という数値を誇っています。白60の斬れ味+2で紫40にスロ1という性能ですね。
英語表記は''Origin''、つまり原点という意味ですね(大剣の性能に合致していないし、名前負けな気はする)。
とにかく物理攻撃力が低いので斬れ味+1は最低限必須でしょう。逆に大剣に必要な抜刀術【技】やブレイヴ大剣と相性のよい弱点特効を発動させると無駄が多くなるので、せいぜい見切りを発動させるくらいでしょうか? 最初から超会心発動基準(凡そ会心率65%以上でないとスキルとしてのコスパが悪い)は満たしていますのでそこは軽く済みます。
ギルド・ストライカー・レンキンとの相性は抜刀会心で火力を底上げできない以上かなり悪いですが、見切り3さえ発動させるとほぼ常時会心100%(正確には95%)となりますので抜刀状態で立ち回るエリアルやブレイヴとの相性はさほど悪くなさそうです。
ブシドーもジャスト回避からの抜刀斬り上げで抜刀攻撃を使う局面はかなりあるので相性はさほど良くないですね。
逆にエリアルは連撃一つで会心が100%に近づく為、相性はとても良いです。
とは言え、やはり攻撃力の低さが足を引っ張ります。
大剣らしからぬ使い方ができる大剣としては面白いのでしょうが……。
次も個性的な武器ではあります。
・THEディカローグ
攻撃力は280と低めですが、属性値は28と平均的、会心はやはり高く45%を誇り、斬れ味は同じく白60の斬れ味+2で紫40でスロ1です。
英語表記は''Decalogue''、十戒という意味ですね。モーセの十戒、とかが有名ですね。
会心率が高いおかげで連撃でも弱点特効でも一つ発動すれば既に超会心の実用圏内となります。ぎりぎり斬れ味+1の運用も可能と言えば可能でしょう。派生元のスティールofジャッジが斬れ味は悪いながらも攻撃力がとても高く、厚い壁となってしまっています。
弱点特効を使わずとも、大半の攻撃が会心攻撃となる様は快感ではありますが……。
次に行きましょう。
・THEシャロック
相変わらずの攻撃力280に上には上がいる属性値34、高い会心率35%にスロ1、斬れ味は白60の斬れ味+2で紫40です。
英語表記は''Sherlock''、探偵っぽい名前ですよね。
性能自体はそれなりにはまとまっているのですが、属性を重視する武器と言う以上、属性34と言うのがかなり低めです。
会心も他の武器に比べてアイテムや狩技で簡単に上げられるのも痛いですね。
特に斬れ味+の不要な神滅剣アル・ゾディアや業物すら要らない赫醒剣アルゴルクの存在がとても痛いです。
龍属性はアルバやバルク等、強力なモンスターも多いですからね。
・THEシャングリラ
攻撃力は280と低く、属性値は28と平均的ですが、35%という高い会心率を誇ります。。斬れ味は白60、斬れ味+2で紫40というのは変わらずスロ1です。
英語表記は''Shangrila''、理想郷ですね。
アルバ武器もないし、片手剣のようにアイテムで会心率を上げられない武器と思いきや、片手以上に属性重視だし、斬れ味スキル不要で属性値も高い赫醒刃リクヘストという超強敵がいるので……。
特筆すべきはその見た目でしょうか。ワキワキと動く爪です。女性用のフィリアXシリーズがマリア像見たく、何とも言えない微笑(アルカイックスマイル?)を浮かべているのですが、フィリアX一式に担ぐと、微笑を浮かべた天女の像がワキワキ動く爪で暴れまわるという何ともシュールな光景が繰り広げられます。まぁ、ハンマーで撲殺するマリア像もいかがなものかと思いますが(笑)
次行きましょう。
・THEアース
攻撃力は280とやはり低めで属性値は28と平均やや下くらいですが、会心率60%を誇ります。斬れ味は同じく白60の+2で紫40にスロ1という性能。
英語表記は''Earth''、地球でしょう。
60%という高い会心から弱点特効との相性が悪い代わりに、連撃の心得一つで会心90%へ達するため、エリアルスタイルとの相性は非常に良いかと思います。ハンマーであれば斬れ味+1運用できるのも強みですね。
総じて、ゴア・マガラ武器のパワーofエンミティに押されがちですが、異なる運用に活路を見出すこともできるのではないでしょうか?
打撃武器はそこそこ優秀です。
・THEグレゴリア
攻撃力は270と低いものの、属性値は40と比較的高く、会心率40%を誇ります。斬れ味は同じく白60の+2で紫40にスロ1と言う性能。
旋律は紫橙赤という攻撃旋律。
英語表記は''Gregoria''、笛ですしグレゴリア聖歌が由来でしょうか?
攻撃力は低いですが、旋律が攻撃力強化【大】にのけぞり無効とPTで非常に強力な旋律となっています。単体でも会心率40%の為、弱点特効と超会心で会心系のスキルが足りるというのも強みですし、業物と組み合わせれば斬れ味+1運用も十分可能となっています。
同じ旋律の笛は最終強化で5本しかないレアな笛です。
とは言え、攻撃力の低さが際立っており、第二弱点が火や雷の場合はディノ武器やラージャン武器に負ける事も……。
次行きましょう。
・THEパラディン
攻撃力は280と低めなものの、属性値が45と一部を除いてかなり高く、会心率が35%です。斬れ味は白60の+2で紫40にスロ1という性能。
英語表記は''Paladin''、騎士ですね。
ガードレイジの登場で、ランスは一気に物理重視となりましたが、THEパラディンを活用するならばエリアルスタイルでしょう。
理由としては狩技が1つしかなく、ガードレイジ以外の狩技も選択肢に入れる必要があること、連撃との相性が良く、連撃一つで超会心発動基準内に入る事、エリアルランスは他のスタイルと比べても非常に手数が多く、属性重視であること、属性会心との相性もよいこと、最悪斬れ味+2を切っても十分運用可能な白ゲージがあることなどから、使い道は残っていると考えられます。
というか、そういう運用をしないとライバルが多すぎる……。
次行きましょう
・THEフォートレス
相変わらずの攻撃力280に属性値38とやや高め、会心率40%と高く、斬れ味は共通の白60に紫40、スロ1です。
砲撃タイプは通常4と影が薄いです。
英語表記は''Fortress''、要塞ですね。
アームofアガロンが斬れ味+2でも紫20と劣悪ですが、攻撃力はTHEフォートレスを大きく突き放しており、斬れ味スキルを切ろうにも赫醒銃槍ジルべネトの方が快適で、砲撃特化できるほどの砲撃レベルでもないと、いずれにせよ微妙な性能となっています。
やはり低い攻撃力が足を引っ張りますね。
・THEクローザー
強撃ビンながらも変わらない攻撃力280に平均より低い属性値25、高いけれどウィルofソウルとそう変わらない会心率35%、斬れ味は共通の白60に+2で紫40にスロ1という性能。
英語表記は''Closer''、ピッチャーなどでも呼びますが、閉ざすものという意味ですので、終わらせる者的なニュアンスでしょうか?
一応斬れ味+1運用が可能ですが、そうでもしないとウィルofソウルや黒龍剣斧には逆立ちしても勝てません。
エネチャで会心率強化できる武器種であることも痛いですね。
せっかくの強撃ビンですが、趣味の領域の武器です。
斧系は大苦戦です。
・THEセイヴァー
変わらない攻撃力280に属性値やや高めの35、高めの会心率35%、斬れ味は共通の白60に+2で紫40、何故かスロ0です。
英語表記は''Savior''、救う者ですね。
ビンは榴弾ビンなのですが、榴弾ビンの威力は攻撃力しか反映されないのでTHEセイヴァーのビンダメージはあまり期待できない他、黒龍盾斧が攻撃力340と高くスロ3ですので勝ち目がないのが実情です。かと言って強属性ビンだったとしても、赫醒盾斧ジルバットが属性値48ですのでこちらも勝ち目がありません。
これも趣味の領域ですね……。
剣士武器最後です。
・THEミラクル
変わらない攻撃力280にかなり高い属性値45、会心率はやや低めの25%ですが、斬れ味は共通の白60に紫40と操虫棍でも十分な範囲であり、スロは何故か2あります。
英語表記は''Miracle''、奇跡ですね。
会心はやや低めなのですが、バランス虫、スピード虫で会心率を底上げできる上に、属性値が高いため、属性会心との相性も非常に良いです。
だめ押しのスロ2もあり、非常に優秀な武器だと思います。
黒龍棍やその派生の真・黒龍棍【天帝】も強力な武器ではありますが、斬れ味フォローの快適さなどでうまく差別化できているのではないでしょうか?
ガンナー武器に移ります。
・THEヴァーチ
性能だけ見れば平均より少し低い攻撃力320を会心35%が後押し、リロード普通、ブレなし、反動中と癖がなく、スロも2空いているという一見優れた性能です。
英語表記は''Virtue''、美徳と言う意味らしいですね。
問題は、物理弾は通常弾にしか適性がない上に、通常2速射が無い事。速射は貫通2と減気1という使えない部類。内蔵弾は使い道のある鬼人会心弾以外は、扱いの難しい竜撃弾と、滅龍弾Lv.2のみ。チャージショットとの相性は悪くないかもしれませんが、もっと適した銃もあり、活路は見出せません。いっそブレイヴにして気絶を狙ったりすべきか……。
趣味の領域です。
気を取り直して次を見てみましょう。
・THEデリージュ
これは逸品でしょう。
高い攻撃力340に後押しの会心率30%、リロード普通に反動中にブレなしと癖がなく、スロも1あります。しゃがみは通常・貫通・散弾の各レベル2に対応していますが、他のレベルの弾などを見ると通常ガンとして扱うのが正解かと思います。
通常2しゃがみというと、覇爆砲イクセユプカムもこちらを上回る会心率40%ですが、リロードやや遅いだったり、ブレが有ったりとやや癖があります。
素直なTHEデリージュと暴れ馬のイクセユプカムと言った対比になります。
装填数が多いので、隙が少ない際には立ち撃ちでの対応もできるなど、器用さもあります。
シャガル武器最後です。
・THEイノセンス
もう少し欲しかった攻撃力280に属性値は低めの15、弓の中では高い会心率25%にスロが1付きます。
英語表記は''Innocence''、潔白とか無罪とかいう意味ですね。
MHXの頃は強力な拡散弓でしたが、MHXXにおいては攻撃力の伸びが悪く、属性値も低い事から物理拡散弓としてもやや苦戦を強いられる印象です。
エリアルスタイルだと、溜め2も拡散4と適性が高く、全く出番がないわけではないのですが……。
とは言え、龍属性の中で数少ないまともな拡散弓ではあります。
シャガルマガラはMH4から狩られまくっているモンスターなので、上手い人が数人集まれば問題なく倒せますね。
やはり問題は獰猛化ゴア・マガラでしょう。
ブレスで体力の半分持っていかれる上に追尾性能がえぐいです(笑)
おまけに飛んでも閃光弾が効かないという嫌がらせ……。
武器強化に必要な枚数も多いのでPTでサクッと終わらせるのが吉です。