ホロホロの実の考察 | 悪魔の実考察ブログ

悪魔の実考察ブログ

漫画『ONE PIECE』の悪魔の実を紹介および考察していくブログです。

☆悪魔の実に関するより詳しい情報は、こちらのサイトからご覧下さい!


今 回考察する悪魔の実は、ホロホロの実です。

初登場(実の能力が紹介された時)は単行本48巻
能力者はスリラーバークの四怪人 ゴースト・プリンセス ペローナです。【PR】★LOLIPOP★

 

 


ホロホロの実の能力は、霊体を自由に扱えることです。

この能力は、悪魔の実の中でも理解できない能力のトップクラスに位置します。
当図鑑の14ページでは、ハナハナの実が名前から能力が想像しづらいと書きましたが、ホロホロの実はもはや名前すら何を意味しているのかわかりません。

ということで、今回はホロホロの実の“ホロ”が何を意味しているのか少し探っていきたいと思います。
まずは単純な言葉の方から“ホロ”の意味を想像してみたいきます。

ホロと言われて1番に浮かぶのは“幌”です。
これは、雨風を守るために車などにつける布で、ホロホロの実とは何ら関係がないものと思われます。
次は“ホログラム”。
これは、ビックリマンチョコのヘッドですので、絶対に違います。Σ(゚д゚;)

名前から想像してもわからないので、能力から想像してみましょう。
ホロホロの実の代表的な能力は、
・霊体を自由に発することできる。
・幽体離脱できる。
です。
ホロホロの実の能力者が発した霊体は、能力者自身の視覚や聴覚と繋がっているため、様々な諜報活動に有効的な能力です。
また、霊体ということから、人を脅かすことにも非常に効果的な能力と言えるでしょう。
更に、この霊体は触れるとネガティブになるという能力も付随します。
この能力は、自分よりも遥かに強い相手でも勝てる可能性を持つ強力な能力と言えるでしょう。

では、話を戻しホロホロの実の“ホロ”について、もう1度考えてみたいと思います。
上記で示したネガティブになるという能力から考えると、英語の“hollow”(ホロウ)も、ホロホロの実の“ホロ”の有力候補かと思います。
“hollow”とは、“うつろ”だったり、“(体の一部が)こける”などの意味を持ち、ネガティブのイメージと繋がるものがあるかと思います。
しかし、ホロホロの実の能力のメインは霊体だと思われるので、ネガティブにつながる“hollow”がホロホロの実の“ホロ”であるということには説得力に欠けます。
霊体で“ホロ”に近い意味を持つものには、スリーピー・ホロウというものがあります。
スリーピー・ホロウとはアメリカに伝わる幽霊で、首のないドイツ人騎士という外見を持っているそうです。
これはホロホロの実のメイン能力である“霊体”にだいぶ近いですが、首のないドイツ人騎士というのは、作中で表現される霊体とは少しイメージが違う気もします。

このように、ホロホロの実の“ホロ”にしっくりくるものはなかなかないのですが、実は1つだけイメージがピッタリ合うものがあります。
それは、BLEACHに登場する虚(ホロウ)です。
多くは説明しませんが、“BLEACH”は“ONE PIECE”と同時期に週刊少年ジャンプに連載されている久保帯人の描く漫画です。

多くは説明しませんが、おそらくホロホロの実の“ホロ”とは、このBLEACHに登場する虚(ホロウ)のパクリオマージュかと思われます。(;^_^A


作中での疑問点
・ウソップはネガティブではなく、ただの臆病者である。

実生活での利用方法
・移動式お化け屋敷の経営。
・テンション高すぎて手に負えない人をネガティブにする。

★この能力者のグッズを探す!
★ONE PIECEのフィギュアを探す!
★ONE PIECEの書籍を探す!
★ONE PIECEのDVDを探す!
★ONE PIECEのゲームを探す!


-データ-
攻撃能力 ●●●●○
防御能力 ●○○○○
利用方法 ●●○○○
推定価格 1億6000万

次回は、悪魔の実以外の特殊能力を紹介する悪魔の実図鑑付録②の中から、『六式 その4』を紹介します。

※次回の更新は、ログ(コメント)がたまりしだい行います。

悪魔の実考察ブログ(旧名:悪魔の実図鑑)
その墓の悪魔の実考察はこちらから!



※エースからのお知らせ
このブログは黒ひげ捜索中に書いているから、更新がかなり不定期なんだ。
だから更新情報がわかるよう、気軽にアメンバー登録してくれよ!(アメンバー限定の記事もあるんだぜ!)
アメンバー募集中

※白ひげからの一言
息子よぉぉ!!
アメーバの仕様変更でアメンバー登録だけじゃ、更新情報が分からなくなったんだぜぇ!!
読者登録もしねぇとな。グララララ
読者登録してね

 


オススメ記事
バクバクの実
ウシウシの実 モデル“バイソン”
トリトリの実 モデル“ファルコン”
ハナハナの実
モグモグの実
イヌイヌの実 モデル“ジャッカル”
ゴロゴロの実
ネコネコの実 モデル“レオパルド”
イヌイヌの実 モデル“ウルフ”
ウシウシの実 モデル“ジラフ”
ヨミヨミの実
ベリベリの実
カゲカゲの実
メロメロの実
チョキチョキの実
ウォシュウォシュの実
ヒトヒトの実 モデル“大仏”
マトマトの実
オペオペの実
サラサラの実 モデル“アホロートル”
ユキユキの実
グルグルの実
バリバリの実
ジャケジャケの実
ムシムシの実 モデル“スズメバチ”
アトアトの実
イトイトの実
ホビホビの実

 

 

ペタしてね

 

 

【スポンサード リンク】